笑顔がいっぱい

家族と私・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4月も終わりですね

2006-04-30 22:21:18 | Weblog
この1ヶ月、バタバタと慌しく過ごしてきました。

息子の保育園進級も準備がありました。
この4月から、マタニティ時代から仲良くしているお友達も同じ保育園の同じクラスに入園しました。
クラスが増え、入園して来た他のお友達のママと新しいお付き合いも始まりました。

基本的に仕事をしている方ばかりなので、一緒に遊んだりお茶したり・・・。
なんて時間はありません。
お迎えの時に一緒になって、立ち話をしたりメールのやり取りをするぐらいです。

みなさん、朝も夜も自分の時間無く時間との争いと言ってますが、ホントですね!

仕事するって大変ですが、そんなママ達とお話をするととても前向きになれます。

みんな頑張っているのです。
私はやりたい事を仕事としているので幸せだと思います。

保育園のお迎えの時間、また体調が悪くなると呼び出されお迎えに行かなければなりません。ま
だ小さいですから体調に関しては予測しないことが多々あります。
ですから、なかなか思うような仕事に就けない事もあります。

我が家は、主人の実家がわりと近くにあります。
子供が体調が悪くても、どうしても仕事を休めない時は義母にお世話になっています。
実は、金曜日も昼休み中、職場に保育園からお迎えに来るように電話がありました。ところが午後授業を控えていたので、お迎えには行けません!
どうしよう・・・・。今までにも、体調が悪くなりお迎えに行ったことがありますが、幸いにして仕事がオフだったり、午前のみの仕事だったりとなんとかなってきました。ところが!!!です。
今回も義母にお願いするしかない!と電話をしたところ、快く受けてくれました。
本当に感謝です!


近くに頼れる人も居なく、一人で頑張っているママもいます。
とても大変な事ですが、お互い様の精神で何かあった時は助け合おうね!と話しています。

明日から5月ですね・・・。
頑張らなくちゃ!


毎日が早い・・・・

2006-04-28 23:40:28 | Weblog
明日から世間はGWということですが、私は仕事です。

2月からはじまったビジネス講座は残すところ5月1、2、8日の3日で終わります。
次回は8月1日から開始するらしく、先日依頼を受けました。
5月10日以降は自宅近くのPC教室1箇所に集中出来そうです。

今は、わずか2箇所の掛け持ちですが、自分の中ではかなり、いっぱいいっぱいです。
曜日の感覚がなくなるほど日が経つのが早く感じます。

6月末から7月中旬にかけては、なにやら単発の仕事が入りそうです。
ということは、accessのMOTを取るには5月、6月が勝負になりそう。

5月3日~7日まではオフですが、休み明けがまたバタバタしそうなので、休み中も何か課題をやらないといけなくなりそうです。


主人と2人の時は、よく海外旅行に行きました。
主人の趣味は旅行と読書です。
読書は今も毎月10冊以上は本を読み続けています。
ところが、旅行はもう暫くしていません。
せいぜい、私の実家へ行ってその先で少し足をのばす程度です。

息子はたった1時間のフライトもジッとしていません。
この夏は、主人のスケジュールと私のスケジュールが合いそうにないので、きっと適当に過ごすことになりそうです。
せめて、年末くらいはどこかへ出かけたいです。
それを励みに、仕事も勉強も頑張ろう!って感じですね!

今朝は雨・・・

2006-04-27 23:50:38 | Weblog
今朝、子供を保育園に送る時間帯。
ちょうど雨が本降りになってきた頃でした。

今日もタクシーか・・・
と思いながら、バタバタと準備をしていると、玄関のチャイムが♪

出るとお隣の奥さんでした。

息子を保育園まで送ってくださるというのです。

先日、夕方のお迎え時に雨が降っていた為、タクシーで保育園へ向かおうとマンション前でタクシーを待っている時にお会いしたことがありました。
その時に、「車でお迎えいけないので、タクシーを呼んだんです。」と話したのを覚えてくださっていたのです。

しかし、実際に車を運転してくださるのはご主人です。
本当にありがたいと思いました。

お隣は、60代後半のご夫婦です。
お子さんが居ないので、お2人だけの家族です。

以前には、私の仕事の打ち合わせが急に決まって、息子を2時間ばかり預かってもらったことがありました。

また、つい最近は、息子が保育園から戻ってくるなり、お隣へお邪魔したいと家の前で騒ぎはじめ、たまたまそこへ奥さんが出てこられて、息子は一人お隣へ遊びに行った事もありました。


奥さんには
「私、お節介だから、いろんな事してあげたくなるの。だから、何でも言って来て。出来ない時は出来ないっていうけれど、あなた一人で子供見るの大変でしょ?」
と前からおっしゃっていただいてましたが、どこまで甘えてよいやら。

なので、あまりお世話になっても・・・と思うところもあったのですが、今日は本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

こうゆうのはどこまでで線を引くべきかと思いますが、ある意味、甘えさせてもらえるところは、そうさせていただこうかと思うようになりました。

「私たちにも子供がいたら、ちょうどこれくらいの孫がいてもおかしくないのよね・・・・。」
時々そうおっしゃいます。

いつもいろいろと頂き物をしたり、本当にお心遣いに感謝です。
こんな親切をいただけるのも幸せなことです。

早いもので・・・

2006-04-27 05:01:41 | 仕事
先週スタートした自宅近くのPC教室での授業。
週1回の集合授業で、今週は2回目になります。

昨日は初心者のクラスがありました。
教室に入って来られて、一人の生徒さんが
「先週の授業が終わって、今日来るのが待ち遠しかった」
と発した事から、他の方も
「やってみるとPCって面白いわね!」
「一人じゃないからいいのかもしれないわ」
などと、隣近所の方と話しているのが聞こえてきました。

ああ、1回目の授業は成功だった!
さて、今日も頑張ろう!!
そう思って、始めました。

2回目の内容は、入力について言語バーの説明から漢字やカタカナ変換を練習したり・・・。
PCに慣れた者にとっては退屈してしまうような内容ですが、これが基本の基本!
ということで、タイピングに慣れていない方にとっては大変な内容だったようです。
今日の感想はいかがだったのでしょうか?
授業の最後に今日の課題のまとめをしましたが、みなさんうなずきながらも
「忘れそうだわ」
と・・・。
来週はGW中なので授業はお休みです。
きっと3回目の授業に来られる時には、忘れて来られると思いますが・・・それでも構いません。

お待ちしています。

4月に入ってからバタバタと過ぎているような。

さて、もう一方のビジネス講座はあと少しで終わります。
MOSの試験対策も順調に進んでいます。

肝心な自分の勉強がちっとも・・・です。
なんとかGW明けから盛り返そうと思います。

今日はオフ・・・

2006-04-23 14:12:33 | Weblog
昨日も自宅近くのPC教室で午前、午後と仕事でした。

AM ワードの初級クラス(集合授業5名)
PM PC初心者クラス(集合授業4名)

どちらも、第1回目の授業で、全20回のコースです。
初回なので、どんな方が来られるのか始まるまではとても気になりました。

しかし、終わってみるとどちらも落ち着いたクラスでした。
私同様に、生徒さんもちょっと緊張して来られた感じはありましたが、張り詰めた空気もなく、人数も少ないので私も満遍なく目配り出来るといった感じでした。


AMの授業には高校生の女の子。
PMには小4の女の子がおじいちゃんと一緒に授業を受けていて、これもまたほんわかムードを作ってくれる要因でした。

この教室は、趣味のひとつにPCを・・ということで、平日は主婦や年配の方が多く、土曜はビジネスユースでという方、また学生さんも来られます。

しかし、小学生に教える事になるとは・・・ということで授業の準備には漢字を使わずに資料を作るなど、また一工夫いりますがこの先が楽しみです。


 ★━★━★━★━★━★━★━★━★━★━★━★━★━★━★━★━★


主人と子供と3人で自宅近くを散歩しました。
去年は家族3人で・・・・という機会がなかなかなく、いつも息子と2人。
(主人は中小企業診断士の受験勉強中でした。)
時には、それがストレスに感じることもありました。
昨年受けた初めての試験に合格し、受験勉強からも解放されて、今はいろいろと協力してくれます。

私が夜な夜な勉強しているのもきっとわかってくれていると思います。

主人も私も思い立ったことはやってしまったほうがよい!

と考えているところがあるので、お互い好きな事を適当にやっています。
干渉もありませんし、しません。

でも、子供との時間は大事にしたいと考える主人なので、私も同じ気持ちで向き合いたいと思います。

明日は、今週のスケジュールにあわせて仕事の準備しなきゃ・・・・というとろこです。
仕事は休みですが、だからと言って休んでいられない・・・・現実です。