笑顔がいっぱい

家族と私・・・

突然印刷ができなくなりました 原因は・・・私

2021-08-20 10:46:27 |   日記

家の中のパソコン・プリンター等機器の様々な設定は私がやっております

印刷も特に問題なくできていました・・・つい最近までは

なのに突然印刷ができなくなりました!

しかも、これから出先に作成した資料を印刷して持っていきたいという時に

プリンターはWi-fi接続

**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**

ひとまず

PC、プリンタともに再起動したり

ドライバーをインストールしたり

考えられることをいろいろやってみたけれど

変化なし・・・

もう時間だし、データだけ持っていくことにして印刷は諦めました

**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**

印刷できなくなった理由は私のある操作に問題があったようです

 

 

ルーター自体は同じものだけど、

SSIDに2Gと5Gの標記がある

その場合、どっちを選ぶ?

家の中で壁などの障害がある環境や距離がある場合は2G

障害がなく、高速で安定して使いたいときは5G

(となんとなく覚えていただけ)

プリンターは2Gに接続して使用

Wi-Fiの設定をするときに、プリンターが5Gをキャッチできず

2Gしか選択肢がなかったから・・・

PCも2Gにつないでおりました

 

しかし、PCが5Gも拾ってくれるので

ためしに高速で安定して使えるなら

とPCのWi-Fiを5Gに変更したのがつい最近

どうやらそれが原因のようだった

そこで調べていくと

「ルーターによっては2.4GHzと5GHzを同じネットワーク上のものとして扱わない」という記述を見つけました

これはルーターによってのようです

つまり、同じ2.4GHzにつないでおかないと

私ね 問題を作ったのは!

PCの接続を2Gにして再起動したら、問題解決しました!

2Gと5Gの違いについては下のサイトがわかりやすかったので参考に!

WiFiの2Gと5Gの違い徹底比較!通信速度や接続範囲が異なる! - FUJIログ通信 (fuji-wifi.jp)

それにしても、そうだったか・・・と

仕事で使っているルーターはそんなことなかったから

いい勉強になりました!

 



最新の画像もっと見る