笑顔がいっぱい

家族と私・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

息子のこと

2008-05-29 21:40:46 | 育児
26日 スイミングの進級検定に合格。
・プールサイドから先生の合図で水中に飛込みが出来るか
・水中で5秒間息を止めていられるか
・水中で鼻から息を吐き出せるか
・水中から顔を出し、また水に顔をつける を3回繰り返し行えるか

などがチェック項目のようでした。

今度の日曜日は保育園の運動会。
どうやら競技最後の種目のリレー選手に選ばれているらしい!

主人は出張でいない。
デジカメ&ビデオカメラの撮影もしないといけない。
撮影していると全体が良く見えなかったりする。
去年もそうだった。
仕方ない。
私も頑張らないと…!


小学生の先生って大変だ!

2008-05-19 23:46:06 | 仕事
学校に導入されているシステムのメンテ&先生方に対する支援を今後行うこととなり

本日は単なる打ち合わせとシステムについての解説と言われて、近所の小学校へ訪問した。
パソコンルームでは4年生がまだ授業中で、ネットで動物の生態について調べていた。

「すみません!いきなりですがサポートに入っていただいていいですか?」

先生への挨拶もないままに、授業のお手伝いをすることになった。

子供たちは〔かな〕入力だったので、いざ自分が〔かな〕入力をしようと思うと、キーを捜すのに一苦労!
子供の方が早いじゃん!!!!

教室内を歩き回って、友達のところへ寄ってくる子がいたり、他の子が見ている画面と同じものを見たいと必死になっている子。

冷房が完備されていない教室は40台のマシンの熱と子供のエネルギーとで蒸しかえっていた。夏はもっとしんどいらしい…

授業が終わり、やっと主旨に沿った時間へと移ったが。
小学校の先生って大変だと思う。

久しぶりにママ友に

2008-05-14 23:12:43 | 育児
息子のスイミングで

昨日、一昨日と今週は先月熱を出してスイミングをお休みした振り替えをするため
2日連続でスイミングスクールに行ってきました。

通常は月曜の夕方の時間帯に通ってるけれど、昨日は特別。(振り替え)
担当する先生も月曜の先生とは違ったし、きているお友達の顔ぶれも始めて!

ところが、すごーく久しぶりにマタニティ時代に良く一緒に過ごしたママ友に再会。
同じ時期に生まれた同性とあって、私が仕事を始めるまで近所の公園で遊んだり育児サークルなどに通った仲。

子供だけ見ると気がつかないけれど、ママ友は変わってなかった!
こちらから声を掛けると、「キャー!気がつかなかった。気づいてくれてありがとう」と。
ちょうどクラスの入れ替えの時間帯だったから親と子が更衣室でごった返していた。

ちょうど、その親子はレッスンが終わりかえるところで、いつもこの火曜日に通っているとのこと。
線路を挟んでそんなに遠くない距離だけれど、私が仕事をしはじめて子供を保育園に通わせるようになってから、滅多にあうことがなくなった。

とても懐かしくて近況(子供の様子など)を聞いたりし、「そのうちに!」と約束。

育児に専念していたころが懐かしい…。
でも、これは私の本音で楽な育児ではなかったから今がずっと楽しい♪

余談
スイミングスクールの隣にインドアのテニススクールがある。
そこを覗いた息子が「ママ、テニスやりたい!」と一言。

もっとお兄さんにならないと通えないと注意を他に向けようとしたけれど、野球みたいにボールが打てるから楽しそうと。

そういえば、むかーし使ったラケットがあるので家でそのラケットを貸してみようと出してみた。
バットよりボールに当たる確率が高いものだから大喜び。
ラケットに負けそうになりながら振っている姿がまたかわいい

今日まで GW  

2008-05-11 08:01:09 | Weblog
仕事のスケジュールの関係で、4日からが本格的な休みになった。
祝日でも授業が予定されていれば仕事がある。

今回は実家へ里帰り。
子供は青森の浅虫水族館へ行くことをとても楽しみにしていた。
実家は秋田なのだが、県北にあり、東北自動車道を使えば2時間もかからずに浅虫水族館に着く。

何が楽しみかというと…
イルカに餌があげる事ができる

しかし、今回は2頭のイルカともに体調がよくないらしく、餌もあまり食べないとの理由で飼育員の方が餌を与えるのみだった。

ショーを控えている元気なイルカも数頭いるが、食事タイムに見られるのはショーから引退したイルカやショーの訓練中のイルカが楽しませているとのこと。

息子の落胆した様子といったら、漫画でもみているかのようだった!わかりやすい。

せっかくここまできたのに~!!と言った風。
どうやって気持ちを盛り上げてあげようかと思いきや、とてもラッキーなことが。

食事タイムの後に元気なイルカたちのショーが行われ、そこで息子は観覧席の前に出てお姉さんと一緒にイルカに合図を出すという大役を担った。

水槽の中では大きなイルカが息子に接近してやってくる。
お姉さんの合図に合わせて息子も大きく右手を回し、イルカがショーを始める。

ちょっと興奮気味で戻ってきた息子。
息子も喜んでいたが、観覧席で一緒に見ていた両親もとても喜んでいた。

青森の市場へ行くと魚介が新鮮で安い!
ホタテは身が大きいしいつもスーパーで買うものより安くて驚いた。
お刺身も美味しかったが、そのホタテのバター焼きはとても美味しかった!
ホタテのヒモもお酒のおつまみになって好き。

実家からは昨日の夜に戻って来た。
息子は寂しいと連発する!
そうそうは行けないんだよね。

私たちが年に数回帰ってくるのを楽しみにし、その時しか使わないであろうが、大きめの車を購入し、また次に帰省するのを待っている両親。


今回は主人の休みと合わなかったので帰省できたが、夏休みはどうなるか…。

オートシェイプに半円がない?!

2008-05-03 16:59:13 | 仕事
受け持ちの生徒さんの中に保育園の先生がいる。
園だよりをWordで作成しているらしい。

質問が
きれいな半円を描きたいけれどどうしたらいいですか?
オートシェイプで…と思ったけれどないんですよね。

クリップアートで【半円】で検索してください。
影付きの半円があります。
影を取り、塗りつぶしを【塗りつぶしなし】にすると半円になります。

とても喜んで帰っていただきましたが、どうしてオートシェイプにないんでしょうか?
あってもいいかも  と私も思いました。