笑顔がいっぱい

家族と私・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仕事のこと

2006-08-31 00:14:01 | 仕事
+++自宅近くのPC教室
コース別(レベル)講座で集合授業を行っています。
4月からスタートして全20回のうち、今週で18回目をむかえました。

ここまで来ると、早いもので・・・と感じますが、10回を過ぎたあたりはまだ先があると感じたものでした。

いろいろなレベルのコースを受け持たせていただいて、またいろいろな生徒さんがいらして、初めての場所で働くこともあり大変な事も多かったですが、いい勉強にもなりました。

殆どの生徒さんは、20回が終ってもまたそれぞれその上のコースに進まれる方が多いので、今後もお付き合いとなります。

全くPC初めてだった方がハガキで暑中見舞いを作って送ってくださったり・・・。それなりの成果が出ていて、とても嬉しく感じます。
また電子メールを始めたとメールをくださる方もいます。
思い切ってインターネットの接続にチャレンジされたな・・・と思います。
私達にとって当たり前の事でも、生徒さんにとったらものすごく大変なことだって多数あります。

残りの授業も楽しんで行いたいです。


+++雇用促進ビジネス講座
8月から始まりまもなく1ヶ月です。
MOS試験の申込の申込受付が始まり、担当する授業の中にMOS対策が今後出てきます。
今回からテキストを変えました。
前回までは、ビジネス講座開催当初からの流れということで教材として
エクスメディア
超図解 Microsoft Office Specialist問題集 Word 2003
超図解 Microsoft Office Specialist問題集 Excel 2003
使ってきました。

今回からFOMに変えてはどうかと申し出をして、それが採用になったので結果が気になります。
指導する以上は結果を出さなければなりませんが、自分がかつてMOS(MOUS)を受験する際にはFOMを使って受けることが多かったです。

人それぞれとは思いますが・・・。
しっかりフォローしていこうと思います。

友達へ・・・ありがとう♪

2006-08-27 23:57:20 | Weblog
今日は日曜とあって、仕事は休みでした。

主人はというと、
例の実務補習を昨日から受けに行っていて、明日は会社を有給で休み明日まであるそうです。
先週に引き続き、この週末も受けに行っています。


資格(中小企業診断士)取るって大変なんだな!とつくづく感じます。

その資格つながりで・・・
私の教習所の状況は、大詰めと先日書きましたが、今日は効果測定(筆記試験)を行っている曜日・・・。
水曜と日曜しか実施されていないのです。
でも、水曜は仕事なので日曜を利用するしかないので正直厄介な試験だと思っていました。
主人は週末この先も出張やらで留守が続くし、そんな事を考えていたらいつまで経っても先に進めない!いつかは受けないと卒業検定さえ受けられなくなってしまう・・・・。

ズウズウしいお願いを親しい友達(ママ友)にしてしまいました(-_-;)
子供を試験の間、預かって欲しいと・・・。
普段から家族ぐるみで付き合いをしているので、旦那さんも快くOKしてくださいり、約3時間ばかり、と言っても子供2人を見るって大変だと思うのですが。

こうなると、今日1回で合格しないと申し訳なと。
しかし、思い立ってお願いしてみたのは昨日の夕方。
そして、昨晩は徹夜して勉強しようと思ったけれど、休み明けの1週間が終ったためか、疲れモードで子供と供に大爆睡!気が付いたら朝方でした。

でも、でも、今日合格しないとまた来週の日曜は息子を預ける先を探さないと・・・。
そんな事を思いながら問題を解いていた私。
しかし、合格でした!
100点満点中98点\(^o^)/

思った以上に出来ていたのでビックリしたけれど、この試験をパスしたことで一気に予定が進むので本当に友達ファミリーに感謝です!

技能教習は仕事のスケジュール上来週の日曜まで受けられないのですが、学科をすべて受け終っているので、今後は仕事の合間等を利用して早く卒業検定を受けたいところです。


そして、今日息子を預かってくれたファミリーには心から感謝しています。
息子が一番なついている夫婦というのもあったし、マタニティの時からお付き合いが始まって、育児の事やら何でも相談したり、いろいろなことを一緒にやったりしてきてお願いしやすかったのもあって、その好意に甘えてしまったわけですが。

近くにこんな友達が居てくれるって、幸せなことです。
突然無理を言ってしまいましたが、快く引き受けてもらい、とてもありがたいです。


大好きなプール

2006-08-26 04:08:55 | 育児
息子の”とびひ”はかなり綺麗に治っています。
病院でお薬を貰って来ています。

●飲み薬
●塗り薬(消毒と軟膏)

飲み薬は味も好みだったようで、本人から「お薬飲むよ!」と自発的です。
塗り薬も嫌がらずに協力的です。

理由として・・・
保育園のプールの時間帯、とびひが理由で息子はここ数日大好きなプールはおあずけで、お友達が楽しそうに水遊びしているのを羨ましそうにしています。
夜になると
「今日、プール入れなかった。」
とちょっと悲しそうに・・・。
ここが綺麗になったら入れるからととびひのところを指差して本人に納得させてきたからでしょう。
お風呂から出ると
「お薬つけないと治らないよね。」
と自ら薬を持って来てくれる。

来週からは入れそうなので、残り少ないプールの日を楽しんでもらいたいです。
(プールも今月いっぱいで終わりだそうです)

近くの大きなプールにも連れて行ってあげたいけれど、休みの日は私の教習所通いも大詰め?!にさしかかり、連れて行ける予定ではなく・・・。

仕事だの、教習所だのと私の都合に振り回されてしまう息子に申し訳なく思う今日この頃。

夏休み・・・終えて。

2006-08-24 02:19:06 | Weblog
あっという間に夏休みも終えて、普段の生活に戻りました。

1ヶ月位前から体重が減り傾向にあり、自分でも痩せたな・・・と思っていましたが、同じマンション内のママ友にも言われちょっと喜び気味でした。
しかし、実家に帰省していつの間にか体重は戻り加減!!

夏バテという実感はなく、食欲もあります。
でも、夜子供を寝かしつけようと一緒に横になるとそのまま朝まで寝続けてしまいます。

休み中はそれで良かったのですが、この先仕事の準備時間が無くなるのでマズイ!と思い、今日(この時間)は起きて活動開始しています。

教習所も、効果測定とか筆記の試験があるので、その勉強もしないといけないですが・・・。気がむかないというのでしょうか。
受験できる曜日が決まっていて、仕事の都合上試験の日程にあうのが日曜しかなく、今度の日曜に受けてみようかと思っています。

授業用のパワーポイントを作り始めて、意外と楽しくなり凝って作りたくなったけれど、そこまで時間も取れずです。
機能は勉強していても、なかなか満足できるほど機能を使いきっていない!



++子供のこと
10日前から”とびひ”になっています。
でも、私の無知さから、とびひって気が付いたのが遅かったのです。
それ程ひどくはないのですが、もっと早くにとびひってものを知っていたら・・・。

保育園に登園が始まり、プールを楽しむお友達を尻目に我慢しているようです!
お薬も頑張って飲みますし、塗り薬も最初は嫌がりましたが、治さないと入れないと自覚してかなり頑張っています。
自分や姉妹が子供の頃経験したことなどはその記憶で子供にも目がいきますが、そうでないとよっぽど発熱や痛みを伴う症状がないと気が付けない自分にちょっとガクって感じです。

早く治してあげたいです。

夏休み・・その2

2006-08-18 18:51:43 | Weblog
今日、実家から戻りました。
東京も暑いですね!
でも、秋田も連日35度、36度で夜になって涼しく感じるという日はありませんでした。

実家では息子の為にビニールプールを用意し、父は朝から水を溜めていました。
また、三輪車はとても嬉しかったようで、炎天下の中乗りたいと家族は何度外へ連れ出された事か・・・。

こちらに戻って来て、暫くすると「おじいちゃんちへ行きたい!」を連発し出しました。
遠くてすぐには行けないって事が理解できていないので仕方ないですが、きっと楽しかったのでしょうね。



+++ 昨日は・・・
中学時代の部活の後輩に会いました。
中学時代バスケ部だった私。
13年振りに再会したのでしたが、全然変わっている様子はなく彼女の性格というのもあったのかもしれませんが、子供3人の母となっていて、母親としての余裕を感じました。

子育てもちょっと解放されて、地元のチームに混じって時々練習をしていると聞き、バスケやりたい!心に私もちょっと火が付いてしまいました。

そう、実家に帰る前の日の夜だったか。
TBSで深夜 田臥勇太選手を取り上げていた番組に見入ってしまいました。

田臥選手が高校時代、能代工業で活躍していたときから、プレーはピカっていましたので、年代的には私とはひらきがありますが高校時代のご活躍は知ってました。

そして今、アメリカに渡って活躍されているのがとても嬉しくもあり、私が現役時代にバスケに夢中になっていた事を思い出しながら番組を見ました。

今、その当時程夢中になれる事って無いですけれど、苦しみもあり、喜びもあり、人生の中のホンの数年だったけれど、いい思い出だったなぁ。

田臥選手は今もプレーヤーとして毎日努力しているのか・・・と思うと、大変な事ですよね。
今後のご活躍を楽しみにしています♪

長くなってしまいましたが、バスケをやっていた当時学んだ事、そして与えてもらった事(チームメイト含め)大事にしたいです。

夏休みは残すところ数日・・・。
大事に過ごします!