笑顔がいっぱい

家族と私・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しじみの炊き込みご飯

2009-10-25 19:05:37 | Weblog
しじみというと、お味噌汁のイメージしかないんですが炊きこみご飯にしてみました。

あさりの炊き込みご飯はむいてあるあさりを買って来て、作ったことはあるけれど…

以前テレビで、しじみを一度冷凍すると、栄養効果が高まるって聞いたことがあるんです。
それ以来、しじみは冷凍してから使用するようにしています。


今回の材料
●お米2合
●ごぼう  ささがきにして水にさらしておく
 (冷蔵庫に残っていたものを適当に)
●しめじ
 (のこりもの)
●料理酒 小さじ1
 (適当なので、お好みで)
●お醤油 大さじ2くらい
 (適当です)
●しじみ 量は適当
 (冷凍したのを解凍しておく)

1.お米をといで、水と料理酒とお醤油を合わせて、2合の量に合わせる。
 水加減は、調整。
2.材料を入れて炊くだけ!

あまり濃い味付けではありません。
しじみの栄養を摂取しつつ、他のおかずもいただくって感じですね!

    


しじみのおみそ汁は、しじみの味がとてもよく染みていてgoodと私が感じても子供はあまり好きではないようで…。
体にいいんだけど、苦手となると次の策を考えなければ。
そこで今回はご飯にというわけです。
子供の反応はおみそ汁より良かったです。(しじみの味があまり感じないからでしょう!)


治癒証明書もらってきました

2009-10-22 23:11:35 | 育児
ここしばらく、息子の体調が悪いということがなかったので私にとって久々の「非常事態」でした。
しかし、熱が下がり3日目になるので、夕方日曜日に診察を受けた医院へ行って治癒証明書を頂いて来ました。

明日から息子には登園してもらいます。
やっと普通の日が戻って来そうです。

熱が下がってからの毎日は、外へ出ることが出来ないので撮りだめしていたアニメを見て過ごす息子。
何度見たか分からないものも。

以前にハマった「恐竜キング」や「ポケモン」。そして今はまっている「ベーブレイド」。
あまりにもアニメばかりではと思い、2人でWillをやったり。

べったりと息子とくっついた生活でしたが、幸いにも私には今のところ感染している様子はありません。

仕事休んでしまって、予定が崩れてしまったことも。
ここ最近はそんな事がなかったのでいざとなるといろいろな手配に困ってしまう。改めて、そう思った。
(でもいい骨休みだったと思うようにしよう♪)

代講をお願いできる仕事の予定で良かった。
それだけが、せめてもの…。

やっぱり、子供の事を考えると、いつでもそばにいられるような仕事の仕方にスイッチしていく努力はしないといけないと感じる。

今そのためにちょと行動中!
結果が出たらご報告します。
さて、さぼってしまった勉強を挽回しないと…

インフルエンザ

2009-10-20 23:01:04 | 育児
息子がインフルエンザに。

日曜日の午後から熱が出て、その日の夜は40℃位まで。
(午前中はサッカーの練習に行ってました。その時から体調が良くなかったのかな?
本人は一生懸命だったんだと思います。)
昨日の夜も38℃位あったかな?

今朝になりかなり元気な様子。
昼前には平熱に戻りました。

治癒証明書をもらうまで、外出出来ないのが辛いところ。

仕事は代講をお願いし、今週は家で私ものんびりします。


講習会のアンケート

2009-10-08 13:53:42 | 仕事
講習会を実施すると、アンケートをとることが多い。

先週行われた講習会のアンケートのまとめが集計されて届いた。

─講習会の内容について─
●講習内容を理解できたか

●進め方は適切だったか

●講習会に参加した目的は得られたか

などなど  

結果をみるまでドキドキの内容が多いのです。


主催者側の担当者の方は担当が代わり、「初めての担当で終わるまで緊張していた」とおっしゃってましたが、私も気持ちは同じでした。

アンケートの結果報告と次回もまたよろしくお願いします。
のお言葉に、成功だったんだ!と肩の荷が降ります。

終わってみると…
気は張ってましたが、楽しんでお仕事できました。
ご協力いただいた方に感謝いたします。


10月になりました

2009-10-01 11:58:11 | 仕事
ずっと更新していませんでした…

いろいろと新しいことがスタートして忙しいです。
仕事と、ちょっとした勉強とダブルの生活ですが、あまり精神的に勢いがないのでこの先少し心配です。

昨日から、中高年(50歳以上対象)向けの講習会が始まりました。

9/30~10/2と3日間です。

今日はこの後午後からです。
Word2007の基本操作から、表作成まで。
明日は、ワードアートや図の挿入です。
図は、簡単な地図を作ります。
予定通りのタイムテーブルで進まないところが、よみの甘さかな…

『マウス操作や文字入力の出来る方』
が募集対象のようですが、集まってみると入力に自信のない方や、ドラックの出来ない方など様々です。

その様な状況を見込んで主催の方がアシスタントを2名付けてくれています。
とても助かります。

昨日は、私もドキドキでしたが時間が経つにつれて皆さんの楽しそうな笑顔が見れてホッとして帰ってきました。

今日、この後も無事に終わりますように!