ゆうき野菜は難しい

ガーデニングから本格農業・家庭菜園など安全な栽培方法について、営農指導員が質問・疑問にお答えするブログ

10月10日は『トマトの日』

2005-10-10 16:37:45 | ひとり言…(日記)
今日(10/10)は体育の日ですが、今年から『トマトの日』に認定されたそうです。

全国トマト工業会が日本記念日協会(そんなものがあったんだ…)に申請し認定されたそうで、トマトを使ったメニューの普及と国民の健康増進に貢献することを目的としているそうです。

それを知ってるかどうかは分かりませんが、今日は直売所のトマトが良く売れました(笑)

しかし、語呂合わせで10月10日に決めたのは分かるんですが、シーズン的にはもうトマトは終わりなんですよねぇ(汗)
トマト工業会はトマトの加工製造会社などで組織されているらしいんで、まあ生のトマトの時期は関係ないかもしれないですけど、うーん??って感じです。

余談ですが、トマトといえば2-3年前に台湾で仕事をしていたときに、台湾ではトマトの加工食品が大ブームになっていました。
なんでも、テレビでトマトが健康に良いと取り上げられたらしく・・・
(日本でいえば「みのもんた」さんの番組みたいなものでしょうか)

とりあえず、コンビニの飲料コーナーの一角がトマトジュースで埋められていたのは驚きました。
中には砂糖を加えたトマトジュースなんかもあったりして、健康に良いのかどうかは別にしてなかなか美味しかったです。(笑)

ちなみに、一番売れていたトマトジュースの製造会社は株価が急上し、ボーナスが前年度の倍になったとか(汗)

トマトといえば、うちのお客様の中にも「特別ミネラル栽培」でトマトを生産している方がたくさんいます。
例えば、群馬県の加藤ファームさんでは、「ぶんぶんトマト」の名前で生トマトから加工食品まで各種商品を販売されています。テレビなどでもよく取り上げられており、いまのところは商品が品切れ状態のようです。

ちなみに、僕もトマトは大好きなので毎日5-6個は食べています。
塩をかけたりマヨネーズをかけたりして食べる人も多いようですが、やっぱり何もつけずに丸かじりが一番ですね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。