ゆうき野菜は難しい

ガーデニングから本格農業・家庭菜園など安全な栽培方法について、営農指導員が質問・疑問にお答えするブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

勉強会・講演会で東奔西走(T.T)

2006-01-24 21:54:46 | ニームで安全な害虫対策

前回の記事にポジティブリスト制について書きましたが、特別ミネラル栽培の会の会員様から、「もっと詳しい説明を!」という要望をいただき、先週からほぼ毎日、この制度についての勉強会がを各地域で開催しています。

やはり、農家にとってはたいへんな問題ですので、どこの会場でも質問攻めにあい、さすがにふらふら野状態です。

また、21日(土)に青森のパセリー菜様が主催している恒例の大講演会が開催され、私もニームについてのブースを出させていただきました。参加人数は1500人以上。私がしっている農業関係の講演会の中ではトップクラスのイベントです。やはり、青森でもニームに関する興味はかなり高く、ブースの前は常に人が溢れている状態で、質問に答えるだけで喉もかれてしまうほどでした。

今週末には、北海道で特別ミネラル栽培勉強会も開催されますので、数日中には北海道に飛ぶ予定です。

例年ですと、今の時期はそれほど忙しくはないのですが、今年はポジティブリストの施行やニームへの関心が高まっていることなどもあり、本当に忙しくなってしまいました。(会社としてはうれしい悲鳴なのですが・・・)

なんとか、体調管理だけはしっかりしてがんばりたいと思います。

…ブログもがんばって書きます(汗)

<<質問について>> 家庭菜園・ガーデニング・農業についての質問や疑問などがありましたら、ご自分のブログからトラックバックを送っていただければ分かる範囲で回答します。もしくは記事にコメントで残していただいてもOKです。一応営農指導をしてますんで、大概のことはお答えできると思います。 マイ・オークションをごらんください
コメント   トラックバック (3)

ポジティブリスト制

2006-01-14 15:55:25 | ニームで安全な害虫対策

井手商会メールマガジンでもふれましたが、今年の5月からポジティブリスト制が施行されます。

といっても、専門の方でないとちょっと分かりにくいので少しだけ解説…たぶん、中身はあってると思うんですけど、間違ってたらごめんなさい(汗)堅い話になってしまってごめんなさい。

従来の残留農薬等の規制の仕方は、ネガティブリスト制といって、原則自由で、「残留したはならないもの」を一覧表にして示すという方式でした。つまり、作物別に残留してはいけない農薬を決めてていたため、一覧表に記載されていない農薬は規制の範囲外となります。

これに対して、ポジティブリスト制は、原則すべて禁止し、「残留をみとめるもの」のみを一覧表に示すという方式です。

これによって何が変わるかといいますと、今までは規制されている農薬等(つまり一覧表に載っていたもの)の残留基準だけをまもっていればよかったのですが、ポジティブリスト制では農薬と農作物ごとに基準が設定されるため、すべての作物にたいしてどの農薬を利用しても、基準を超えてしまった場合すべてが規制対象になります。

で、問題はこの基準なのですが、従来からの残留基準と国際基準などを参考にした暫定基準、国内外の基準のないものには一律基準と、3つに分かれています。で、この中の『一律基準』は、「人の健康を損なう恐れのない量」ということで0.01ppmという厳しい値がせっていされています。厳しいといってもピンときませんが、研究所の方のお話によると、25mプールに1滴でも検出されてしまう量だそうです。

とまあ、たいへん厳しい法律が施行されるわけですが、実はポジティブリスト制における対象外物質というのも決定しました。これは、簡単に言えば人の健康を損なう恐れのないことが明らかである物質という意味だそうです。

で、この対象外物質が公表されたのですが、この中で「ニームオイル」とニームの成分の一つである「アザジラクチン」の2物質が含まれたそうです。

取り扱っている人間としては、たいへんうれしいニュースなのですが、もしも何十年もまえに使った農薬まで検出されてしまう可能性もあるわけで…うーん、むずかしいですね。

でも目の前に迫っている事実からは逃げるわけには行きませんから、農家さんたちと一緒にがんばっていきたいと思います。

参照:Neem-ニーム(インドセンダン) 【国連も認めたミラクルツリー】: ニームオイルは健康を損なわない-厚生労働省が発表-

参照:ポジティブリスト制度(食環研ブログ)

ニームとは何か?―人と地球を救う樹

緑風出版

このアイテムの詳細を見る

 <<質問について>> 家庭菜園・ガーデニング・農業についての質問や疑問などがありましたら、ご自分のブログからトラックバックを送っていただければ分かる範囲で回答します。もしくは記事にコメントで残していただいてもOKです。一応営農指導をしてますんで、大概のことはお答えできると思います。
マイ・オークションをごらんください

コメント   トラックバック (3)

メルマガ再開?

2006-01-11 23:58:39 | ひとり言…(日記)
半年ほど前から、某メルマガサービスを利用してメールマガジンを発行していたのですが、半月ほど前に突然IDを削除されてしまいせっかく書き溜めたメルマガが消滅してしまいました(涙)

まあ、しかしネットの世界で突然サービスがなくなってしまうというのは良くある話ですので、あきらめてまぐまぐを利用して再度メルマガを発行することとなりました。

井手商会オンラインメールマガジン

基本的には作物の害虫や病気について、また家庭菜園やガーデニング向けの記事などをお届けしていく予定です。
まだ、発行し始めたばかりですので参加人数も少ないですががんばって発信し続けていこうと思っています。

また、まぐまぐのサービスのひとつで、バックナンバーがブログに残るらしいですので、こちらのブログも宜しくお願いします。

<<質問について>>
家庭菜園・ガーデニング・農業についての質問や疑問などがありましたら、ご自分のブログからトラックバックを送っていただければ分かる範囲で回答します。もしくは記事にコメントで残していただいてもOKです。一応営農指導をしてますんで、大概のことはお答えできると思います。

マイ・オークションをごらんください
コメント   トラックバック (1)

今年のプレゼントはダブルチャンス!

2006-01-06 23:58:54 | プレゼント企画

みなさ~ん、あけましておめでとうございます。
年末年始はあまりの寒さに家から一歩もでなかったため、お年玉の意味もこめまして、コタツに入りながら今年最初のキャンペーンページを作っちゃいました。

これまでも、空芯菜の種のプレゼント企画なんかを開催してきましたが、今度のキャンペーンはあなたのホームページやブログにリンクを貼っていただくリンクキャンペーン、それもなんとダブルチャンスです。

チャンス①
リンクを貼っていただけた方は当店の商品すべて5%OFF!!
ご注文の際に、リンクを貼っていただいたホームページやBLOGのアドレスをご記入ください。IDE SHOKAI ONLINE SHOPの商品がすべて5%引きでご購入いただけます。

チャンス②
毎月20名様にバイオ消臭剤(1,000円相当)をプレゼント!
リンクを貼っていただき、プレゼントキャンペーンにご応募いただいた方の中から、毎月20名様にリンクお礼としてバイオ消臭剤(1,000円相当)をプレゼントします!

応募方法は簡単!
あなたのホームページやブログにリンクを貼っていただいて応募フォームから必要事項を記入して送信していただければOK。

詳しくはこちらのページからご確認ください。
新年早々のお年玉キャンペーン!ぜひふるってご参加ください。

あ、それと(株)井手商会のトップページの写真もチラッとかえてみました。僕に似すぎていて怖いっす…(汗)

ということで今年も宜しくお願い申し上げます。


<<質問について>>
家庭菜園・ガーデニング・農業についての質問や疑問などがありましたら、ご自分のブログからトラックバックを送っていただければ分かる範囲で回答します。もしくは記事にコメントで残していただいてもOKです。一応営農指導をしてますんで、大概のことはお答えできると思います。

マイ・オークションをごらんください
コメント   トラックバック (2)