ゆうき野菜は難しい

ガーデニングから本格農業・家庭菜園など安全な栽培方法について、営農指導員が質問・疑問にお答えするブログ

キッズファームで収穫、販売体験

2010-08-11 12:09:48 | 特別ミネラル栽培

今年でもう2年目になるのですが、ヨークベニマル(本社・福島県郡山市)主催の家庭菜園教室「キッズファーム」のお手伝いをさせていただいています。

「キッズファーム」は、4月から10月まで計7回開催され、種まきから収穫までの一連の農作業を親子で行う体験です。

8月8日(日)は、ナス・トマト・ピーマン・ジャガイモ・トウモロコシ・エダマメ・ミニカボチャ・スイカの収穫をしました。


(写真はジャガイモの収穫風景)


今回の参加者は約60名。

熱中症対策に、飲み水と氷をたっぷり用意して、みんなで協力して収穫しました。


通常だと、収穫してそれをみんなで持ち帰るのですが、この日は、収穫した野菜を実際に自分達で販売する「販売体験」をヨークベニマルコスモス通り店の店頭で行うことに!


収穫した野菜を、子供達が自分で選別・パック詰め、値段をつけて販売しました。


ジャガイモはこんな感じに…


(アンデスレッド、インカの目覚め、キタアカリ)


坊ちゃんカボチャはこんな感じ…



3つで100円だそうです

ま、大人は値付けに全くタッチしていませんので。。。。


当然、トマトの値段も…




おもわず自分で買ってしまおうかなと思う値段設定でした 


2010年キッズファーム日記もあります。ぜひご覧下さい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。