ゆうき野菜は難しい

ガーデニングから本格農業・家庭菜園など安全な栽培方法について、営農指導員が質問・疑問にお答えするブログ

根粒菌(こんりゅうきん)

2010-08-25 14:45:52 | 家庭菜園の質問箱

この前、キッズファームでエダマメを収穫していたら、

かなり立派な根粒菌(こんりゅうきん)らしきものがあったので、

ついつい写真をとってしまいました。



普通は3-5ミリ位って聞いてたんですけど、1センチ近くあったような気が…。


根粒菌とは、、、、

説明しようと思ったんですが長くなりそうなんで

こちらを参照してみてください 



収穫した場所は、2年連続でエダマメを栽培。

肥料(チッソ成分)はかなり少なめに施肥していたところです。


もともとうちの周りはマメ科植物の産地ではないため、

根粒菌を見る機会は少ないので、ちょっと新鮮でした



ちなみに、収穫風景(8/22)はこんな感じでーす。



めちゃくちゃ暑かったっす


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。