ゆうき野菜は難しい

ガーデニングから本格農業・家庭菜園など安全な栽培方法について、営農指導員が質問・疑問にお答えするブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

栃木県でイネファイター勉強会を開催します

2018-02-21 12:26:00 | 家庭菜園の質問箱

(お知らせ)

コメの食味向上・増収を目指して

【水稲用微生物資材】勉強会を開催します

栃木有機農法研究会では、2 月 27 日(火)、栃木県大田原市の「大田原市 ふれあいの丘」で、水稲農家を対象とした「水稲用微生物資材勉強会」を開催します。

数年前より食味向上・増収を目的に水稲用微生物資材「イネファイター(前川製作所)」を試験栽培に使用していましたが、試験結果が大変良好のため、今回メーカー担当者を講師に迎え、当会会員だけでなく広く一般の水稲農家向けの勉強会を開催することと致しました。

なお、イネファイターは、現在、北海道を中心に普及が進んでおり、今年は普及面積が3000 ヘクタールまで増える見込みで、今後、全国各地で普及が予想されています。
本勉強会の詳細は以下の通りです。

日 時 : 平成30 年2 月27 日(火) 14:00~16:00
場 所 : 「太田原市 ふれあいの丘」(栃木県大田原市福原 1411-22 TEL 0287-28-3131)
内 容 : ■話題提供「イネファイターの効果的な使用方法」 株式会社前川製作所様
参加費 : 無料
共 催 : 栃木有機農法研究会・特別ミネラル栽培の会

メーカー担当者だけでなく、実際に使用いただいている農家さんも多数来場予定ですので、ご興味のあるかたはぜひお越しくださいませ。

【問い合わせ先】 特別ミネラル栽培の会事務局(株式会社井手商会) TEL:0248-41-2621

コメント

2018年度 (水稲用)イネファイターの予約開始しました

2018-02-13 17:45:16 | 園芸・農業資材 新商品情報

 

毎春、水稲農家さんに大好評のイネファイターの予約を今年も開始しました。

実店舗では、福島県・栃木県の農家さんに数年前から使用していただいており、着実に実績があがっている資材ですので、水稲農家さんにはぜひおすすめしたい商品です。

イネファイターの使い方は簡単。

田植えの2-10日前に水に薄めて育苗箱に散布するだけ!

たったこれだけの作業で、イネファイターの有用細菌が苗に入り込み、イネ本来の免疫機能を活性化してくれます。

最近では北海道を中心に普及が進んでおり、今年は普及面積を3000ヘクタールまで増やすということなので、今後は全国各地で普及していくと思われます。

もし興味のある方は、小面積から試験的に導入していただくと、結果がわかりやすいと思いますので、ぜひお試しくださいませ。

 

イネファイター販売ページはこちら

 

 

 

 


コメント