ゆうき野菜は難しい

ガーデニングから本格農業・家庭菜園など安全な栽培方法について、営農指導員が質問・疑問にお答えするブログ

北海道(道東)特別ミネラル栽培勉強会

2007-01-31 10:44:44 | ニームで安全な害虫対策
平成19年1月20日に、恒例の北海道(道東)特別ミネラル栽培の会勉強会が音更町で開催されました。

今回の勉強会の内容は、主に『完熟堆肥の作り方』と『微量要素の有効利用』について。

特に堆肥の作り方については、「北海道の土壌改良の第一歩は堆肥作りから」という栽培会員のご要望から、じっくり1時間ほどお話させていただきました。

酪農が多い北海道では、牛糞や豚糞などの生堆肥を積んで寝かせたものを堆肥として利用していることが多いようで、何度も切り返しをして完熟堆肥を作られている方はまだ少ないようですが、参加者の皆さんからはぜひ作ってみたいとのお声をいただくことが出来ました。


キトサン7%入りの葉面散布剤

2007-01-19 12:38:41 | ニームで安全な害虫対策

以前から多数のお客様にリクエストを受けていた、キトサン資材の販売を開始しました。

キトサン7%入りの葉面散布剤「キトザール」です。

キトザールには2種類あり、トマト・キュウリ等の果菜類やレタス・セロリ・白菜・キャベツ等の葉菜類などにご利用いただけるキトザール-Mと、ジャガイモやサツマイモなどの根菜にご利用いただけるキトザール-Fです。

■キトザールの特徴
成長促進
キトサンが作物細胞の活性化を促進させる。
健康野菜作り
キトサンが作物体内のキチナーゼ活性を高める。
品質向上
キトサンが作物の代謝を円滑化させ、光合成を促進させる。
増  収
キトサンがミネラル・微量要素の吸収を促進させる。

キトサンは、その植物への効果からさまざまな資材が販売されていますが、キトサン7%入りの葉面散布剤は他ではあまり見ることがありません。

ぜひ一度お試しください。


葉面散布・灌水・灌注用ケイ酸資材 恵水

2007-01-17 12:47:45 | TB21で安全な病気対策

新商品 葉面散布・灌水・灌注用ケイ酸資材 恵水を紹介します。

恵みのケイ酸ゾル
 「恵水」は、バイオケイ素に含まれる成分を特殊な製法で抽出し、葉面と土壌に散布できるようにした有機質と無機質の混合液肥で、無臭かつ無害な茶褐色の透明液体です。「恵水」に含まれるケイ酸は活性化したケイ酸ゾルです。植物に吸収されるにはケイ酸ゾルでなければなりません。「恵水」には活性ケイ酸ゾルのほかに、完熟堆肥から抽出したアミノ酸、レブロン酸等の土壌有機酸、糖、酵素が含まれており、相乗的効果を発揮し、作物に健全ですこやかな成長を促します。
■ 活性ケイ酸とは?
 ケイ酸に結合されているアルミナやカルシウム、鉄などを切り離しケイ酸単体のものをいいます。
 一般的には結合したものを切り離すことが困難なことからあまり知られておりません。
 吸収率の高いケイ酸は、活性ケイ酸(シリカゾル)です。

■ 恵水の特徴
①他のケイ酸資材と比べて、活性ケイ酸(シリカゾル)を利用しているため、通常は植物が吸収しづらいケイ酸が吸収しやすくなっています。
②表面張力が小さいので、葉面へ散布するとクチクラ層へ吸収され、光合成を増大します。(日照不足・天候不順などに対応します)
③光合成は植物の生育が良くなり、ビタミンC、カロチン、糖度などを増大させます。
④葉面、茎、根に吸収されると、植物の細胞を強化します。葉や茎が硬くなり、毛足がとがり、病原菌や病害虫の進入を防ぎます。
⑤アミノ酸は植物にとっての栄養素で植物の生育に活力を与え、根張りが良く、葉肉が厚くなります。

キュウリやイチゴなどでいろいろなケイ酸資材を試験してみましたが、今のところ吸収率や効果は一番良いようです。

ぜひお試しください。

お得な20kg入りもあります。