劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

厳し過ぎる

2014-11-30 07:30:25 | 演劇
昨日は、「新進新人女優新春逡巡ショー」のお稽古でした。
参加者は、塩沼さん1名!
4時間みっちり、「ブログの天使」というサスペンス作品を稽古しました。

塩沼さんのメンタル・タフネスは凄い!
あの密度の稽古を4時間耐え抜くとは、恐るべし!
最後の最後まで高い集中力を保って、稽古をやり抜きました。

さすがに稽古中盤には、塩沼さんに疲れが見えました。
しかし、そんなこともあろうかと、僕は予め用意しておいたのです。
絶品の豆大福を!
(もちろん、僕も頂きました)
それを食べたら、塩沼さんの脳に糖分が行き渡り、たちまち元気回復!
序盤と変わらぬテンションで、稽古に挑んでいました。

昨日一日で、塩沼さんは、かなり掴みましたね。
本人も「自分でも、変わったことを実感する」と語っていましたから!
特に、脚本の読み方や、演技のイメージの仕方を少し理解してくれたようです。
ここまで来ると、後は、案外早いものです。
急速に成長して、1月11日の本番では、面白いお芝居を見せてくれるのではないでしょうか?

稽古終了後、お茶を飲みながら、塩沼さんと少しお喋りしました。
その中で、僕の稽古が厳し過ぎないか、質問してみました。
すると、「一気さんは自分に厳しいから、他人の甘さを見逃すことができないのでは?」と言っていました。
うーん、否定できないかも…。
でも、厳しくなりすぎないように、今後は気をつけます。

最新の画像もっと見る