劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

夜想曲の選曲

2013-07-07 07:45:54 | 演劇
8月4日(日)の「ぷにぷに!夜想曲集」は、凝りに凝った公演だと思います。
ピアノで生演奏される曲は、すべて”夜想曲”なんです。
それも、ショパン、フォーレ、バルトーク、サティ、プーランクほか、様々な作曲家による”夜想曲”です。
こんな企画、純然たるコンサートでも、滅多にないと思いますよ。
しかも、上演する演劇作品と曲との関係性も強烈です。
「夜間飛行」はすべてショパン!
「運だめし」はバルトーク!
「恋に恋して」はフォーレの”夜想曲”で統一しています。
同じ”夜想曲”でも、その表情は全然違います。
かなりバリエーションに富んだ印象があると思います。
作品の出来はともかく、選曲だけは自信があります。
(毎公演、選曲は、必ず褒められます)
今回は、ピアノ生演奏が主役の公演です。
是非、”夜想曲”を聞きにいらして下さいね!

最新の画像もっと見る