劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

放置法

2013-03-22 07:39:09 | 演劇
先週、夏の公演用の脚本を書き終えました。
それ以来、僕は、一切、原稿には触っていません。
いわば、脚本を寝かしてある状態です。
こうして、しばらく放っておくと、脚本は勝手に発酵していきます。
どんどん熟成して、旨みを増していくのです。
まるで、ワインやチーズのようですね。
皆さんは、「そんなバカな!」と思われることでしょう。
でも、これは、本当なんです。
最低1週間は、絶対に触ってはいけません。
時間を置かずに焦っていじり回すと、大概、脚本の風味が薄れていってしまいます。
ここでグッと我慢して、当分放置することこそ、脚本執筆の極意のように感じます。
実は、この放置法を、著名な劇作家の先生方が推薦していらっしゃいます。
海外の小説家も、良く用いる方法のようです。
文章を書かれる皆さん!是非、一度、お試し下さい。

最新の画像もっと見る