劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

シアターD

2016-10-19 07:53:19 | 演劇
また一つ、劇場がなくなります。
渋谷のお笑いライブハウス「シアターD」が閉館することになりました。

「シアターD」は、1995年1月に渋谷センター街で開場しましたが、ビルの取り壊しに伴い、2006年5月に公園通り沿いに移転しました。
『M-1グランプリ』や『R-1ぐらぷり』などの予選会場になるなど、若手芸人にとっては登竜門的な場所となっていました。
閉館の理由は「劇場をこの場所で継続していくことが物理的に難しくなった」とのことです。

「シアターD」がまだセンター街にあった頃、僕は定期的に出演させて頂いていました。
まだ売れていない若手芸人が集うライブでしたが、そこからスピードワゴン、桜塚やっくんほか大勢の人が巣立っていきました。
毎回、客席は超満員で、大変な熱気に包まれていたことを覚えています。
そんな人気のお笑いスポットさえ閉館してしまうのですから、劇場運営は本当に難しいのでしょうね。

最新の画像もっと見る