正しい心は
正しい姿勢に保たれる
「心身一如」と昔から教える。姿勢を正せば、乱れた心も自然に正される。
技芸の稽古を積めば、必ずそうだと解る。
日々の暮らしの中でも、姿勢を意識してみよう。
腰骨を立てて背筋を伸ばせば、心はシャンと引き締まる。
心身一如・・・改めてその意味は・・・検索検索
しんじん-いちにょ【身心一如】
仏教で、肉体と精神は一体のもので、分けることができず、
一つのものの両面であるということ。
▽「身心」はからだと心。「心身」とも書く。「一如」は真理はただ一つである意。
「一」は不二、「如」は不異の意。異ならないこと。「心」は「しん」とも読む。
なるほど・・・“こころ”と“からだ”まずはその姿勢からなんですね。φ(..)メモメモ
もう一つのキーワード・・・
『腰骨』で書いた記事もありました。
20120403 幼稚園児に実践できていること・・・それをなぜ小・中学校で改めて??(苦笑)
とある幼稚園にお邪魔させて戴く機会がありました。
その時の園児たちの姿勢を見てきれいだなぁって・・・
園の教え(掲示物)を見てなるほど!って思いました。
(その時のブログです。今日の画像はその時の掲示物です。)
この園児たちの約束って・・・
大人になっても大事な事なのかなぁって思います。
むしろ?
大人が実践して、その様子を子どもたちへ示すことが肝心!?
過日の学校評議員会で挨拶が出来ない子どもの話題になりました。
でも?そもそも保護者の方(旗振り中の)で挨拶が出来ない方がいるんだ?って・・・
私も旗振りボランティアでたまにやっています。挨拶が出来ない児童は(大人も)います。
でもでも・・・
それってまだ人間関係が出来ていないから??だって(私に責任もある(苦笑))
根気よく顔を見て声を掛けていると自然と出来る日が来る子も(大人も)います。(笑)
逆の立場になれば急に声を掛けられてもって思います。(照れも恥ずかしさも・・・)
大人が自然体で言葉が交わせるそんな地域になれば◎ですね!結果子どもたちだって・・・