心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

8月6日(土)のつぶやき

2011-08-07 03:12:55 | psypub on twitter
00:02 from twicca
アカポスとアポカリプスは似てる
01:09 from web
RT @nohunohu: @psypub 数的に一番多かったのは、鬱とか不安の方だったので、BDIとかBAI(インテイクでとりその後も継続的にモニター)、もっと特殊なクリニックならそのdisorderに応じた検査(OCDならY-BOCS、みたいな)、時々MMPI、みたい ...
01:09 from web
RT @nohunohu: @psypub あと、学習障害とかなら最低限、知能検査+achievement検査(WIATとかWoodcock Johnsonとか)やるんでしょうが、私、ふだんは神経心理の人間なので、認知機能に関してはもっと広範囲なバッテリーで検査をやってい ...
01:12 from web (Re: @nohunohu
@nohunohu なるほど。症状評価,知能検査,神経心理学的検査という感じでしょうか。MMPIって日本ではあんまりされないと聞きますが,アメリカではかなり強いとききます(やるのは大変らしいですね)。
01:14 from web (Re: @nohunohu
@nohunohu 神経心理学的検査は,日本でも,おそらく来るだろうといわれてるとのことですが,ご専門にされてるのもあると思いますが,臨床心理学の分野でもっとも大きな流れになってるのでしょうか?
01:19 from web (Re: @nohunohu
@nohunohu このうち知能検査は,日本だと,発達心理学の領域という印象もあるのですが,アメリカの教育心理士などは,知能検査の習得がメインになるのでしょうか?(課程が違うので,知らなかったらスミマセン)
01:22 from web
このあたりは,聞く人が聞けば,もっと面白いはずなんだけど,通り一遍のことしか聞けなくて,残念すぎる……。
01:29 from web (Re: @nohunohu
@nohunohu ほい! いってらっしゃいませ!
01:30 from web (Re: @bay_young
@bay_young アニキはツイッターやってないんですか? やってたらフォローしたいw
01:33 from web
オラも雑誌やってたら,留学記依頼するのになあ……。
01:36 from web
あと聴く技術はあげないといかん。てか,あることないこと喋り散らかすよりも,聴くという行為のほうが,よっぽど理解度を問われるように思う。ごまかしが効かない。ウーム。
01:47 from web
傾聴って,たぶん難しい。そういう気が,とてもする。
02:17 from SOICHA (Re: @bay_young
@bay_young アラ残念です
02:23 from web
毒舌は,弱者,マイノリティにのみ許されたブルーズなのです。そこを勘違いしちゃいけないと思う。
02:45 from web (Re: @rin5papa
@rin5papa 東山先生のですからね。あれはさすがだと思います。
02:47 from web
Flight!
02:48 from web
闘争か逃走か凍瘡か
09:12 from twicca (Re: @luvlikepop
@luvlikepop ジャンル分けは確かに小賢しいですが、全部視聴するわけにいかないので、ある程度は有用かなと。年とると、好みも固定されるので、好きなの聴いてます。視聴しやすい世の中になりましたしね。評論はまったく見なくなりましたが、詳しい友人からの紹介はまだ当てにしてます。
09:19 from twicca (Re: @nohunohu
@nohunohu 日本は、昔、検査中心から、セラピー中心になり、今は「発達障害」ブームで、知能検査のウェイトが上がって来てる感じでしょうか。スクールカウンセラーやってる臨床心理士も多いですし。
09:28 from twicca (Re: @nohunohu
@nohunohu なるほど、臨床心理学の中でも、伝統ある流れなんですね。しかしカリキュラムに神経解剖学が入ってるのはすごいです。日本だと、やってる教授のとこ行かないと学べないような印象で、それでも、重要性は上がりつつあるといったところでしょうか。
09:35 from twicca (Re: @nohunohu
@nohunohu 認知機能のテストバッテリーって、どういう方法が、どういう対象が、あるのか、一様には言えないとは思いますが、ちょこっと教えてください!
09:39 from twicca
某先生、専門ど真ん中を語ってる時のほうが、僕は好きだな。
09:47 from twicca
リネハンの記事は確かに心をうつものだった。
11:02 from Paper.li
the psypubune is out! http://bit.ly/hmuJk4 ? Top stories today via @chronologic1 @itatazm
11:09 from twicca (Re: @nohunohu
@nohunohu おお!ガッツリとありがとうございます! いろいろお聞きしてると、臨床心理という枠内で捉えられる範囲が広く、またそれぞれに、確立されている印象を持ちます。日本でイメージするものよりも広く、領域横断的というか。まあ臨床だけでなく、心理学自体が広そうな気もします。
by psypub on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿