心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

11月2日(火)のつぶやき

2010-11-03 02:54:28 | psypub on twitter
00:11 from web (Re: @gestaltgeseltz
@gestaltgeseltz いや解釈があるくせに,客観きどるのはどうかな,と思ったのですが,なんか週の始めの深夜にここに突っ込む体力ないな,とも思っているのです(笑)
00:14 from web
微妙な耳学問を取り入れた妄想的展開の発端はまさにそこですね。あと,一概に言えない気もしますが,診断学にこだわる精神科医(それが悪いわけではないけれど)は,抑うつってあんまり使わない気がしますね。それも結構不思議。 RT @asma 抑うつ状態と抑うつ症みたいな
00:17 from web
結局,DSM的な見方は,臨床上ではそれほど根付いていない,という,みもふたもない意見もある。フウム。
00:30 from web
同じ,同じ,というこころ,の帰結といったところでしょうか。
00:33 from web
RT @gestaltgeseltz 同じとか、違うとか、言った事が何をもたらすかという機能の方がまだ面白みがある
00:34 from web
なんか結局「ひと工夫」って必要な気がする。気がするだけかもしれないけど。
09:31 from web
ハハ……なんだ,そーゆーコトか! そーゆーカタチか! RT @1hc0m 朝から嫉妬のほのおをメラメラとしたw 意図せずなさるとは,なんとも罪深いお方。 「@psypub 本当に愛してますww」 RT @hawawawah: @1hc0m @psypub 本当に愛してますww
09:32 from web
区切りマジックに愛され魂をみた!
09:37 from web
ふーしぎなーくさにーきせいさ~れ~て~♪ RT @shokou5 花園や 殿堂とまでは いかずとも,俺の 死骸に 冬虫夏草くらいは はえてくれぬだろうか. RT @meigenbot 科学もやはり頭の悪い命知らずの死骸の山の上に築かれた殿堂であり、血の川のほとりに咲いた花園である
09:41 from web
RT @hinadaichi なぜ若者は3年で辞めるのか?ほう。起業側が3年で辞めさせているという見方もあるんだね。認識をあらたににしたよ。
09:44 from web
まあでも,給料の安いやつを辞めさせても,あんまり旨みはないんだよね。
10:09 from web
RT @NaotakaFujii クオリアは実は口にするのも恥ずかしい下ネタだったと言うのを下條さんに教わりました。今度から赤面する事にします。
13:02 from web
企業は辞める人も含めて採ってきただろうけど,むしろ3年で辞める人が減って困ってるから「3年で辞める=辞めろ」と煽ってるんじゃ?,と邪推したりして RT @gestaltgeseltz もう、すでに社で抱えてる人々だけでもアレなので、さらにこの先ナニをアレするわけにはいかんの違う?
13:08 from MediaMarker
[MM登録] 解決志向介護コミュニケーションー短期療法で家族を考える http://bit.ly/9vZrQQ
13:09 from MediaMarker
[MM登録] 必携児童精神医学 http://bit.ly/cxEnfA
13:10 from MediaMarker
[MM登録] 発達障害の人の就労支援ハンドブック―自閉症スペクトラムを中心に http://bit.ly/bL1t44
13:11 from MediaMarker
[MM登録] 発達障害の理解と支援を考える (臨床心理学増刊 第 2号) http://bit.ly/9JAt7Y
13:17 from web
冒頭の村瀬×小倉×田中鼎談の生気の無さが気になった。各先生の良さが消えてる感じ。もったいなや。
13:18 from web
早い!w RT @naga_maki すぐ買いましたw RT @psypub: [MM登録] 解決志向介護コミュニケーションー短期療法で家族を考える http://bit.ly/9vZrQQ
13:21 from web
日本のヒップホッパーはインテリが多いってのは誰かが指摘しましたね。 RT @fun9tion Zeebraって慶応幼稚舎出身なんだね。中2病をこじらせたのか、中学で留年→自主退学したみたいだけど。随分、育ちの良さそうな「ストリート生まれ」だよな。
13:23 from web
いやむしろ,これ,本当に対談したの? 別々の場所で話を聞いたんじゃない? 的な感じがしました。書かれてる内容に文句はないのですが…… RT @gestaltgeseltz ヤバい発言飛び交いまくりで、ほとんど没になったという妄想を膨らませて楽しむ @psypub 鼎談の生気の無さ
13:37 from web
ファンクションさんもこのスレ見たのかも?と思いますが,ジブラが悪ぶってるのは「優しさ」と解釈されててwarotaです B! http://bit.ly/axmAke [日本語ラッパーの高学歴ぼんぼん率は異常] RT @fun9tion じゃあストリート気取るな、と
13:40 from web
やっぱ近田春夫先生の功績が大きいんだろうか?
13:55 from web
「俺は文京区生まれ ヒップホップ育ち ガキのころから 四谷大塚通い 親父は東大医学部 精神科医で 俺は巣鴨中高 早稲田で法学」
13:56 from web
しかし,宇多丸師匠のお父さんが精神科医の石川信義先生とは知らなかった。
by psypub on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿