心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

11月14日(木)のつぶやき その3

2013-11-15 01:51:21 | psypub on twitter

仮に死んだところで,わざわざ大学に連絡がいくとも思えない!


これね。 matome.naver.jp/odai/213839079… 定型的に就職活動して,みたいな人が少ないってだけなんじゃないかな。まあ,定型的な就職活動しない人は心配,というのはわかるけどさ。


大学が死亡とか把握してるんなら,いちいち警察や病院が,出身大学を把握して,連絡したりするシステムが確立してることになるけど,そんなことないよね……。

1 件 リツイートされました

日本はドロップアウトを許さない社会,とはあんまり思わない。ドロップアウトすると生涯年収が減るという一般的傾向がある,とは思うけどね。まあでもそれもケースバイケースじゃないかなと。

5 件 リツイートされました

まあ島耕作にはなれないってのは,わかりますけどね。


@sheep_zx そんな電話もらったことない……。


芸術家とか、トップレベルの人は卒業後は山に篭って創作活動するイメージ。


まあでも、運が良い、だけなんかもしれんね。えらっそうなことは言えない。


社会が間違ってる、んだと思うけど、社会が間違ってるって思いすぎるとやる気なくなるから、社会なんて無い!みたいに思ってみるのもまたいいかなと。社会を語れるほど何か知ってるわけでもないしね。


それとは別に、必死に生きる! とは思うかな。でも人に対して、必死に生きろ、と言えるほどではない。頑張らねば!


俺なりに必死に生きる! かな。


社会なんて無い! とか言うと、新自由主義者!と怒られちゃうかしら……。


社会には期待しないけど、自分には期待してる。俺よ、もっと稼げ!

1 件 リツイートされました

労働!納税!教育!(うさんくせ~)


納税すれば社会が良くなる、とは限らないけど、まあしないよりはした方がいいかなと思う。まあどうせ天引きされてるから、するもしないもないですけどね……。


そんな決定権は俺にはない!と思うと、ド怒るのも正当性はあるかな。効果的かどうかは別として。


というわけで、税理士様、年末調整、なにとぞよろしくお願いいたします!


自分で書いて、オドロいたわ


子どもがかわいそう、てのは禁句やな。


自分の時間、つうのも罠やな。


傷ついたのは誰の心、じゃないけど、目の前で起こってることを把握するのは難しいネ


そういうことがそもそも起こらないように、できる/できたことはたくさんあるはずで、問題解決志向の罠やな。まあ言うのは簡単なんですけど。


お前が真っ先に泥にまみれろと。まあ本当言うのは簡単で、なんというか、すみません……。


分かった。恩着せがましいんやな。


@harurun3t なんとかギャフンと言わせたい!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿