心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

【配送方法は】読みたくてスタンバーテ・マーテル書籍群0601【計画的に】

2006-06-01 14:02:35 | 心理書一般向け
いやあどうもどうも。psy-pubです。『狂気の偽装』,『狂気という隣人』,『ポケット図解 臨床心理学がよーくわかる本』を注文しているものの,なぜまだ来ないのか,それは『「ミクロコスモス」Sz.107(全曲)』と一括配送にしてしまったからなのである(自伝『なにはなくともブリ照りだ』より)。



狂気の偽装狂気の偽装
岩波 明

新潮社 2006-04-20
売り上げランキング : 1740

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一般書でこういうタイトルだと,つい癖で,思わずスッ飛ばしそうになりましたが,踏みとどまり,ちょっと読んでみたくなったのは,Dr.Saioのレヴューのおかげなのでした。また違うレヴュアーによると,後半がつまらないそうなので,これはきっと後半が面白いに違いないと踏んでます。これ,読んだらレヴューします!



狂気という隣人狂気という隣人
岩波 明

新潮社 2004-08-11
売り上げランキング : 84869

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版コンテクスト主義,特に処女作重視主義のpsy-pubとしては,こっちも押さえておくべきと思いました。統合失調症がメインのようです。



ポケット図解 臨床心理学がよーくわかる本―現代人の「心の病」を治療するポケット図解 臨床心理学がよーくわかる本―現代人の「心の病」を治療する
岩波 明

秀和システム 2006-01
売り上げランキング : 387792

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なぜ,この岩波先生があえて「臨床心理学」を語るのか,なぜ「精神医学」ではダメだったのか,いろんなことがひっかかりまくり,逆にすげえ気になってしまっています。まあ,「じゃあ何か問題でも?」と言われたら,確かに別に問題ないんでしょうけど,ややビックリした次第です。



バルトーク : 「ミクロコスモス」Sz.107(全曲)バルトーク : 「ミクロコスモス」Sz.107(全曲)
マルタ・ルキン モッシャリ(カロリー) コチシュ(ゾルタン)

ユニバーサルクラシック 1999-07-23
売り上げランキング : 5067

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すいません。心理学とは一切関係ございません。完全なる個人の趣味です。全曲版となるとほとんど録音がないので,思わず買ってしまったのです。コレのおかげで上記3冊がまだ配送されてません……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿