心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

3月22日(木)のつぶやき その1

2012-03-23 01:48:02 | psypub on twitter
08:14 from twicca
なかなか、春色の風に乗れないねえ

09:38 RT from web
心理職国家資格化関連。"国家資格への道のりは本当に長い。" "時間は「臨床」の2文字を巡って回り続けた。" / “春の日差し: 臨床心理職能メモ” htn.to/9zBf5r
afcpさんのツイート

10:02 from web
ポーエ,ポーエ,ポエ,ポエティック!

10:02 from web
オラはピルクルが好きだ

10:05 from web
ピ!

10:09 from web
戦は数だよ兄貴

10:12 from web
つっても,三国志でも信長の野望でもそうだけど,がっつん正面衝突して総力戦,ってそんなにないよね。

10:13 from web
やはり小早川の動きが……的な。

10:15 from web
少し離れてみると,きわめて素朴に,「国家資格じゃないから,給料安くて,若い人がかわいそう!」という考えてる方も結構多いと思う。現実はいろいろややこしいのよ!

10:16 from web (Re: @ninaJaneway
鼻の頭が乾いてないかどうか…… RT @ninaJaneway 顔、表情、話し方、言葉の選び方、しぐさ

10:19 from web (Re: @ur0aC
@ur0aC そうです! PSWとかそんなにもらってるとも思えないし。

10:26 from web (Re: @ur0aC
@ur0aC 心理に限らず検査大国なのかもしれませんけど,アメリカなんか精神分析やロジャーズが流行した過去があって「相談」の素地があった気がしますよね。今はCBTやマインドフルネスですか。日本は結局,科学/非科学言う前に,検査の素地はあっても,相談の素地がないんでしょうね。

10:27 from web
ほんと検査大国ですよね。血液型性格占いという簡易検査もいまだ人気ですしね!

10:35 from web (Re: @kayukawajunji
誰でも使えるメジャーなアセスメントツールですw RT @kayukawajunji 簡易検査だったんだw。 RT psypub: ほんと検査大国ですよね。血液型性格占いという簡易検査もいまだ人気ですしね!

10:39 from web (Re: @ur0aC
@ur0aC 内部は変化すると思うんですけど,外部の評価はどうかな,と思いますよね。また,悪口の対象が,ふわふわしんりしから医師に変わるだけのような気もしますね。それでも,スクールカウンセラーしかり,構造が変わることは,よきにつけあしきにつけ,なにかしらの変化はあるとは思います。

10:42 from web
リアルタイムでスクールカウンセラーを経験した世代は,相談のハードル下がったかどうか,はわかりませんが,今現在,どちらかというと,身体的にもハードな時代だなと思いますね。

11:02 from web
「科学を重視する」セラピストは,その「科学を重視する」姿勢でないところの貢献を見落としがちだし,「科学を重視しない」セラピストは,その「科学を重視しない」姿勢でないところの貢献を見落としがちなんだろうなと思う。でもそういういろんな手前味噌を食べながら,大きくなったのかもしれない。

11:07 from web
で,最低限,をどこで保証するか,という話なんだろう。

11:08 from web
ジムとボールを量産するか,アッグ,アッガイ,アッグガイ,ジュアッグ,ゾゴックを次々作るか,みたいな。

11:22 from web
まあそんなポエムを言ってられるのもあと少し……(と思いたい)

11:42 from web
臨床は,さまざまな職域を生むし,さまざまな職域を生むということは,それに携わる人が多いということでもある。そら最大勢力にもなりますわね。日本に限らず,どこでもそうだと思う。それがどういうあり方か,というのは別にして。

12:08 from TweetDeck
まゆげには自信ある! 応募してみるか!(違う)

12:10 from TweetDeck
僕の眉毛は高齢者層にはきわめて人気です。若年層には特に人気ありませんけどね!

12:12 from TweetDeck (Re: @ninaJaneway
@ninaJaneway 高齢者そのものではないよ!

12:58 from TweetDeck
ヨチヨチムー ヨチムー ムチムー(スキスキスーのメロディで)

by psypub on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿