心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

【ジミジータ】書籍検索&データベース検証PART3【ジミ!ジミ!ジミ!】

2005-12-04 22:28:13 | 書籍検索・書籍DB
 どうも。ジミータと聞くと,ABBAのChiquititaとGimme! Gimme! Gimme! が鳴り止まないばかりか,ウェブ上にて検索時に「ABBA」とせざるを得ない,全世界のアバ・ファンの無念に,みんなは心を痛めてる,ああ空はこんなに青いのに,といささか嘆息ぎみのpsy-pubなのでした(元プリンス・ファンはどうなる?)。第3回は,2つまとめて,冬はつとめて。

セブンアンドワイ

Yahoo!ブックス

 上記2つはヤフー関係のため,コンテンツが一部かぶっております。まあそれはさておき,個人的に強調したいのは,「新刊情報」。出たか出ないかくらいの時期の書籍をGoogleる時に,メジャー・マイナー問わず,結構な精度でこのサイトのページが引っかかってきます。まあそんなの大してどうだっていいのかもしれないのですが,本を作ってる側としては,まあちと嬉しくないわけでもない,他が全無視だから(問題ないんですけどね)。
 データベースとしては,可も不可もない,やや深みもない,味気ないのですが,そこはポータルサイトとしてのヤフーの知名度と,セブンでの受け取りができるというユーザビリティが強みとなります。かくいう私も「銀座クレムリカフェオレ」を買いに毎日セブンに通っているため,受け取りが宅配便よりも便利ですし,代金もそのとき払えるというのは大変気楽です。まあ良くも悪くも「コンビニ的」といえるのでしょうかね。ていうと,アレですが,実際雑誌なんかはコンビニでの売り上げが圧倒的なわけですから,今後は書籍に限らず,地域物流におけるコンビニの重要性が高まるばかりだと考えざるを得ないわけですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿