心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

わたしがやれないスゴブロは,きっとあなたがやっている(スゴブロ=すごいブログ)

2007-06-25 11:54:28 | 書籍検索・書籍DB
世の中広いなあ,ってのは頭ではわかってるものの,実はあんまりよくわかってなくて,世の中が広いということを意識させられる事象が生起して初めて,世の中広いなあと思うわけですが,次の日には,また狭い世界に引きこもって悦に入ってるのはドイツかといえば,ああ僕ですよ。

ウン,じゃあイキナリだけど,僕がチェキッてるサイトがありましてネット探偵団ANNEXっていうんだけどね,有名だからご存知の方も多いかもしれないけど,6月21日の記事にこういうのがあったわけで,

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる/Dain氏---ネット探偵団ANNEX

ホッホーウ,ホロッホー。知らんかった,早速見てみるべえか,とクリックしますよね,普通は。


わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる


なんていうか,本当にありがとうございました,としかいいようがないス。ジャンルの振幅が並みじゃねえス。萌えラノベから野坂昭如まで,すごい守備範囲になってます。しかも個人としても守備範囲が広いだけでなく,さらに守備範囲の広い人たちを誘引フェロモンして,結果,コメント&TB含め,すごいネットワークを構築することになってます。

本を探すのではなく、人を探す

まあこれはイチイチごもっともでありますし,

本ばかり読んでるとバカになる

言い得てMYO! このエントリは相当詰まってますよ。

……正直,水準の問題はさておいて(さておかずばやってらんない!),パブーとコンセプトがかぶりまくってて,笑うしかない! しかも,スゴ本さんの徹底ぷりには,及びもつかない,ラーッパッパッパッパ,イヤすごいです,マジで。ヨカッターと思うのは,この人が心理学専門書に特化していなかった,というところ。まあ特化する必要もないけどね。ともあれ,フー。皆様も愛読ブログに追加されるとよろしいかと思います。オススメ!

まあ後は戯言ですが,現実世界もそうだけど,ネット世界も意外と広かったり狭かったりするわけで,情報の集め方が固定化しちゃうと,ネット広しの恩恵が十分に受けられなかったりするわけですが,あるいはあふれる情報に振り回されちゃって,みたいなこともよくあることで,それで個人的に思うのは,最近検索エンジンを使った検索をすると,まあ商用サイトが出てくるのはまだしも,違う検索エンジンの検索結果が検索に引っかかるっつうメタ検索状態,これが激しくイライラするんですよ,個人的に。SEO対策もたいがいにしろい!

それでそのリンク先を見てみると,それも検索結果だったなんつうのは,笑えるを通り越して不快なんですが,それでその「使われてる」テキストときたら,アマゾンのレヴューの流用だったりする。これ,どーいうことぞね。価値の高い(よく検索される)キーワードであればあるほど「メタメタ検索発動率」が高いわけで,アーヤダヤダ。

個人的には,どんなクソで空虚でナンセンスなテキスト(つまり俺)であれ,オリジナルであればそれを尊重したいし(カワイイ自己肯定),反対にオリジナルな記述のないまとめサイトみたいなのは(まあ便利なときもあるんだけど),いくらレベルが高くても,そんなの邪道だよ! と,なんかすごい八つ当たり的になってきましたけど,でもまあ世界は広くて「スゴ本」みたいなオリジナルなテキストと,広がりのあるコンテンツを提供するブログがあるということは,喜ばしいことだなあと思いつつ,自分も頑張らねば,と思う次第です。

自分の選書&妄言を書き連ねることに注力するだけじゃなく,もう少し広がりを持った展開を,と思うんですが,これは本当に開設当初から思ってるんですが,さてどうすべえか,というところですかね。ヤドカリよろしく自分のブログにこもってても仕方のないこと。

あー最後ですけど,別にどうってことないんですけど,ちょっと前から,当ブログの左下のほうで,

psypubのアンテナ

つうのを公開しております。はやくいえばリンク集なんですけど,非相互リンクでナイスなサイトも多数入っておりますので,よろしければ,ご活用くださいね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿