~イトナンリルゥ~ 層雲峡山便り

2006年限りのはずが何故か続いてしまっています。2024は?
大雪山の開花や紅葉情報・登山道の様子等をお届けします。

クモイリンドウ(蕾)

2006-08-06 21:46:12 | Weblog
前回8/3の蕾はこれです。
角度が少し違いますが、比べると中央の蕾がだいぶ伸びました(8/6)。



クモイリンドウ開花

2006-08-06 20:49:18 | Weblog
2006年8月6日(晴/ガス・稜線風強め)
白雲小屋まわりで昨日、だいぶ膨らんできた蕾があったので、一輪は咲いているのでは?と、期待して行きました。
嬉しいです、本日開花(写真)。
全体にはまだ蕾なので、今週末には見頃でしょうか。



救出劇

2006-08-06 19:39:06 | Weblog
先程、高原温泉からの帰り道、上空にヘリコプター、層雲峡入り口で渋滞?車が停車し人々が上を見上げていました。
話を聞くとロッククライミングの方が、天狗のひき臼岩で滑落(って言うのかな?)、救助を待っているところとか!
確かに岩肌下の樹林の中に白いヘルメットをかぶった人の動きが見えます。そのうちヘリからロープが垂らされ、どうするのだろう???と思っていたら、ヘリから人が降りて来て(写真)、多分ケガ人を抱えてまたヘリへ。
それはあっという間に思えましたが、この騒動全体には、どれほどの時間がかかっているのだろう?樹林の人はどうやって下山するのだろう?ロッククライミングって、どこから入って、どんなルートを行くのだろう?
初めて見る光景に、沢山の疑問が生まれます。明日のニュース(新聞)でわかるかな?
ヘリは北海道の防災ヘリではないだろうか?と言う話、凄い仕事だなぁと、感動してしまいました、野次馬でスミマセン。救出された方が、ご無事でありますように。