君は銀河の青い風  八木真由美 岡山

自然に沿って、自分につながって、
心地のよい光とともに。
竪琴ライア 自然農 ライトワーク ヒンメリ

  

2019年 蓮休寺の山桜 お花見その➂

2019年04月16日 | 咲き咲きて

 

雨があがった翌朝

山際のお寺の境内に咲く 山桜に会いに行きました。

 

 

ソメイヨシノと入れ代わるように

みごとなお花を見せてくれる山桜

 

 

境内から見上げる・・

そして山へと登る道から

ふんわりと枝を広げる様を愛でました。

 

 

さらにもう少し高い位置から眺めます。

空気も澄んでおり、胸いっぱい深呼吸して

ああいい気持ち、しあわせ。

日差山 楯築遺跡 吉備の中山が見えます。

 

 

そして、山桜の足元にそっと入らせていただきました。

 

 

下草をできるだけ踏まないように

そっとそっと。

 

 

桜の木の下は豊かな自然がそのままに

やさしく迎えてくれます。

子どもの頃、土の道脇には

草花があふれていたことを思い出します。 

 

 

今日は「桜の季節には毎日お花見をしたい。」と言われる

知果さんと二人で訪れました。

その気持ち、わかるわかる 私もそうなのです。 

 

ソメイヨシノが風に舞い散る中

いよいよ山桜が満開になり、

「会いに行こう」となりました。 

 

 

 

知果さんとは自然農・古方漢方の学び・竪琴ライアーなど

共通のことが多いのですが

 プラス+写真が好きなことも・・。

今日は写真を写されている知果さんをパチリ。 

 

 

知果さんの自然を見つめる眼差しから

生まれる写真は抜群に素晴らしく、

息づくいのちを深く豊かに感じさせてくれます。

 素直で高い境地と

自然をこよなく愛する心がおありなのでしょう。


 

さらに・・、これは私の想像ですが、

心をゆるやかに解放され 焦点をあわせられ

自然体で 草木花 野に山に海に

寄り添う心で対話をされながら

静寂なる宇宙の美しき瞬間をとらえておられるのでは・・と。

 

 

山桜の足元でお茶をしたり お写真を撮ったり・・

素足で草の上を歩いたり 

山桜さんにありがとうの気持ちを伝え 

散りゆくソメイヨシノの木にもまた来年ね、と

話しかけながらお寺の境内に降りました。

 

 

そして下から見上げる山桜はまたまた素晴らしくて

しばらく静かに見入るのでした。

今年もありがとう さくら花。 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年 蓮休寺のソメイヨシ... | トップ | 自然農 麦 冬草 4/17 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

咲き咲きて」カテゴリの最新記事