声楽家PRIMULAさんの音楽雑談

演奏会の報告・お知らせなどを主に掲載していきます。日々の音楽観なども加えていきたいと思います。

独研の例会でした

2013-11-03 21:50:28 | ドイツ歌曲研究会
今日は二期会のドイツ歌曲研究会の例会でした。

今年初の渡辺先生の講座でした。

詩人と作曲家と時代と作風と

様々なアプローチがとても新鮮で、

初めて聞く話ばかりではないけれど

でもとてもためになる講座でした。

個人的には、ちょうど、「ロマン派のドイツリートを手早く追っかける」

という企画の演奏会を考えているので、

その計画を本格的に考えまとめていくスタートとして

とても良い機会だったと思いました。


そして、ほかの方の受講の様子も拝見させていただいて・・・・・。

やはり・・・・気になることが

ん~姿勢・・・・・・

これがよくなれば、もっと自然とよくなるのに・・・・

って方が多かったこと。。。。。

スポーツもダンスもフォームが大事ですよね?

だから歌だって、姿勢

これが大事です。

というわけで、「歌うことの基本講座」

短期で、発表会付

これもやろうと決めました。


さ、さ、

計画ねりましょう

最新の画像もっと見る