声楽家PRIMULAさんの音楽雑談

演奏会の報告・お知らせなどを主に掲載していきます。日々の音楽観なども加えていきたいと思います。

海とぼくと

2012-11-11 09:54:27 | お稽古
この曲も朝岡さんの作品。

グループレッスンで試してみようと思いました。

かわいらしい曲で、慣れれば当然!なんとかなる。

と思う曲ですが、ついに今回も・・・「知らない曲」という壁に。。。。。。

え~生徒さんが知っている曲って、何曲あるのですか?

と・・・・私は毎回思います。

音符をたどって読んでいき、練習を重ね、だんだんに時間を掛けて、

「ふ~ん」ってわかっていく。

この時間がいいのになあ~

もちろん、最初はストレスでいっぱいになりますが、

ある日、「」となり、「そうか~こういう曲なんだ~

そういう積み重ねが実になる。

ということをわかっているから、日本では「お稽古」?「習い事」?

が人気なんですよね?

先日も、よそのブログ読みながら・・・・・考え・・・・余計なコメントをし

でもやはり、私は思うのです。

見えないところで、自分を育て熟成させ、いざという時にそれを発揮する。

この作業はとても大切なことなのです。

知らない曲を勉強し、形にし、自分の心をそこに込めて表現につなげる。

聴いていただけるような形にする。

そこまで行って始めて「うまくいった

っていえるのです。

「表現」 それは音楽でも、美術でも、ダンスでも同じだと思うのです。

そこには、目に見える、耳に聞こえるそれ以外のものも当然






最新の画像もっと見る