私が子供のころTVで見たことがあるのは・・・・
つまり、この手のナツメロを歌っている世代の歌手の方・・・・ていう意味
藤山一郎さんくらいかな?(記憶があるのは・・・)
生徒さんたちの中には、東海林太郎さんなんかもあるらしい。
この「出船」という曲は、クラッシック調にも歌えるし演歌調にも歌える。
そういうちょっと珍しい曲の一つです。
直立不動で、大きな口を開けて。。。。
そういう姿が焼き付いているんだとか・・・・。
でも、「まっすぐに立つ」ってところだけ真似してねえ~
とか言っている私です。
そして、最近作られたもっと歌いやすい曲(作る側が媚びているのか、そういう世の中だからか?)
に取り組んでいるときには絶対に使わないあるテクニックが必要になります。
言葉ではなかなか表現できませんが、覚悟
みたいなものと・・・・
口先だけではとても太刀打ちできないメロディの流れ。
ま、会話でも口先だけっていう話し方は、先方に真意は伝わりませんわね
ついでだったので、戦前の日本人気質、美徳などもお話し、そういったものが込められている作品だと。
そしたら、なんと
さすが年配者
そういった味わいはやはり年齢には勝てませんね
改めてそう感じて「出船」をみんなで歌ってきました。
つまり、この手のナツメロを歌っている世代の歌手の方・・・・ていう意味
藤山一郎さんくらいかな?(記憶があるのは・・・)
生徒さんたちの中には、東海林太郎さんなんかもあるらしい。
この「出船」という曲は、クラッシック調にも歌えるし演歌調にも歌える。
そういうちょっと珍しい曲の一つです。
直立不動で、大きな口を開けて。。。。
そういう姿が焼き付いているんだとか・・・・。
でも、「まっすぐに立つ」ってところだけ真似してねえ~
とか言っている私です。
そして、最近作られたもっと歌いやすい曲(作る側が媚びているのか、そういう世の中だからか?)
に取り組んでいるときには絶対に使わないあるテクニックが必要になります。
言葉ではなかなか表現できませんが、覚悟
みたいなものと・・・・
口先だけではとても太刀打ちできないメロディの流れ。
ま、会話でも口先だけっていう話し方は、先方に真意は伝わりませんわね
ついでだったので、戦前の日本人気質、美徳などもお話し、そういったものが込められている作品だと。
そしたら、なんと
さすが年配者
そういった味わいはやはり年齢には勝てませんね
改めてそう感じて「出船」をみんなで歌ってきました。