声楽家PRIMULAさんの音楽雑談

演奏会の報告・お知らせなどを主に掲載していきます。日々の音楽観なども加えていきたいと思います。

ミニョン

2012-12-01 15:13:59 | 歌曲
ヨハン・ゲーテの作品「ウィルヘルムミスターの徒弟時代」だったかな?

この作品の中に登場するミニョンは12歳くらいの女の子。

たしか孤児だったと思う。

ウルネルムマイスターを父親のような存在と思いながら、旅芝居の一行とともに暮らしていました。

そのミニョンの独白に何人もの作曲家が魅せられ曲を作っています。

4つすべてに作曲しているのは、シューベルト、シューマン、ヴォルフの3人。

芸術的レベルの高さから言ってもこの3人の作品は格別です。

冬の長いドイツの地で、”あの国を知っていますか?レモンの花咲く国を・・・”

って、とってもロマンチックだったのですね。その感じが・・・・。

日本では柑橘類は珍しい植物ではありません。

私の近所でも、何件かお庭に植わっているお宅があり、今もオレンジ色の実が木にたくさんついています。

でも、ドイツではそこらへんにあるものではなく、遠い、遠い・・・太陽の明るい地方の象徴です。

あるピアニストの方が、「ねえ~やらせてほしい

っておっしゃるから、ほんの社交辞令か

と思っていたら、そうでもなく

ついに練習を開始することとなりました。

思い立ったが吉日

3人のミニョン作品を全部やっちゃえ~

と思っています。

さて、どこまで行くか?

どの程度までできるのか?

全くわかりませんが、ま、始めてしまえばこっちのもの。

忙しくなることは分かっていながら、走り始めることになりました。

皆様に演奏会としてご紹介できるところまでできるといいなあ~

とひそかに考えていますが。。。。

最新の画像もっと見る