声楽家PRIMULAさんの音楽雑談

演奏会の報告・お知らせなどを主に掲載していきます。日々の音楽観なども加えていきたいと思います。

Wagner

2012-11-25 09:25:05 | 演奏会のこと
やっと、Wagnerとフランス歌曲の演奏会が終了しました。

とても、ここになにか話題を書く気にもなれずに、ひたすらテンパっていました

それほど、気力が必要になる音楽です。

譜面は一見、ベートベンとどこが違うの?

って感じなのですが、やればやるほど、エネルギーを絞り出さないと・・・・

やっぱ、西洋人は胆力がちがうなあ~

ていうのが一番の感想

オテロに挑戦中の共演者の及川氏がおっしゃっていましたが、

うゎ!テンション高そう~

と思うオテロも、楽譜にそのように書いてあるので、意外と乗り越えて歌える。

と。。。。。

しかし、

Liedはそうはいきません。。。。

一見ベートベンのように見える楽譜をWagnerにしないといけないわけですから

Schmannにしても、あの入り組んだ楽譜を整理して、Schmannにするのはやはり職人技!

Liedの世界は細く長~い道がひたすら続いてます。

さて、後藤先生からも「あ~らあなたとってもよかったじゃない!」

なんておっしゃっていただいて、無事に終わったわけですが、

ちょっと日本人ぽくって、あっさりしている。と

思ったらしく、マダム・セリグからは、「Courage」とお言葉を頂戴し・・・・。

え~もっとやるの?

と、疲れた頭で考えています。

さて、本日は、ボールドウィンの講座です。

見本みせてくださると、いいなあ~

と期待していますが


最新の画像もっと見る