声楽家PRIMULAさんの音楽雑談

演奏会の報告・お知らせなどを主に掲載していきます。日々の音楽観なども加えていきたいと思います。

Die Forelle

2012-05-25 10:19:46 | お稽古
シューベルトの超~有名な歌曲です。

さすがの生徒さん方もちらっとは聴いたことがあるらしいです。

きのう書いたDieskauの録音も含めていくつか録音プラスして

レッスン用のサンプル録音を作ってみました。

Dieskauの録音はDie Forelleに限らず、鮮明で歯切れよいドイツ語、

写実的で内面的、たしかに芸術と呼ばれるにふさわしい演奏です。

でも、私は戦前のふる~い録音も大好き

ふる~い録音は、デジタルではないですし、

ちょっと音程も低かったりするのですが、

何故か、ゆっくりとした気分で安心して聴けるのです。

そして何よりも、今では誰も演奏で表現できる方はないだろうと思える、

「19世紀の香り」

これを感じることができるからです。

最新の画像もっと見る