あるヨーロッパの超一流歌劇場で歌われている方のリサイタルを聴きました。
珍しく、ラジオでFM放送で・・・
ネットですぐにその方の経歴等を拝見。
今年の初めに新宿の新国立劇場で行われたリサイタルのようでした。
へえ~
とプログラムを見ながら聴くのもつかの間・・・
?・・・・と大きな疑問が・・・・。
だって、その方どう考えても40代半ば・・・・。
・・・・でスーブレットって・・・・。
昔なら、スーブレットでデビューしても、
年齢とともに声も変わるので、みなさん自然と、マダム役に挑戦するようになり、
50歳ころからは、オペラよりも歌曲を歌ったり、
母校で教鞭をとったりする。
っていうのが一般的だったような気がするのですが・・・・。
そうですかあ~。
昨今は、ず~っとスーブレットなのね・・・・。
世界の超一流の歌劇場も変化したんだ。(歌手を育てようとしない)
と。 改めてはっきりと確認し、
なんだかなあ~
と思っているのです。
ちょっとがっかりするよね?
珍しく、ラジオでFM放送で・・・
ネットですぐにその方の経歴等を拝見。
今年の初めに新宿の新国立劇場で行われたリサイタルのようでした。
へえ~
とプログラムを見ながら聴くのもつかの間・・・
?・・・・と大きな疑問が・・・・。
だって、その方どう考えても40代半ば・・・・。
・・・・でスーブレットって・・・・。
昔なら、スーブレットでデビューしても、
年齢とともに声も変わるので、みなさん自然と、マダム役に挑戦するようになり、
50歳ころからは、オペラよりも歌曲を歌ったり、
母校で教鞭をとったりする。
っていうのが一般的だったような気がするのですが・・・・。
そうですかあ~。
昨今は、ず~っとスーブレットなのね・・・・。
世界の超一流の歌劇場も変化したんだ。(歌手を育てようとしない)
と。 改めてはっきりと確認し、
なんだかなあ~
と思っているのです。
ちょっとがっかりするよね?