Primula malacoides ~自然体~ 色と言葉の講師 松原香織のひとりごと

東京で色(パーソナルカラー)を軸にした印象アップコンサルティング、話し方教室、カラーセラピー等に携わっています

活字が中心のファッションについての本「大人のおしゃれ練習帖 大草直子著」

2014-04-17 16:56:39 | ビジネスセンスアップ
大人のおしゃれ練習帖 理論派スタイリストが伝授 (講談社プラスアルファ文庫)
大草 直子

講談社

 

 

最近読んだ本です。

「ファッションの本」
と聞くと連想するのは写真いっぱいのファッション雑誌であったり、
モデルや芸能人の自身の写真を盛り込んだ本を想像するのではないでしょうか?

この本は文庫本で、
写真は数えるほどしか掲載されていない(しかも文庫本なだけに白黒)のに
とってもコーディネートのイメージがよく伝わりわかりやすいです。

流行を重点においた雑誌では知りえない
ファッションのポイントが書かれています。

考えたこともなかったことは書いてあり、
「目から鱗が落ちる」
とはこのことかと思いました。

ぜひ、大人の女性に読んでもらいたい一冊です。

 

 

 

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お店の入れ替わりが早い街

2014-04-15 22:33:11 | 徒然

自由が丘はお店の入れ替わりが早い気がします。

大げさかもしれませんが、
「あんなところにお店がOPENしたんだ。行ってみよう!」
と思ってから1か月と待たず消えたりします。

賃料がお高めだからだと思いますが。

センスのいい雑貨屋、
お茶もスイーツもおいしいカフェ、
お酒もお料理もおいしいレストラン、等々
力のある方のお店を期待していますが、
なかなか難しいのでしょう。

大手よりもこういう街には個人店に頑張って欲しいし、
個人店のほうが街に合うんじゃないかと思っています。

お店1軒1軒がキラキラ輝くような街になって欲しいです。

 

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いつもと違うカップを使う

2014-04-14 07:38:11 | 

自宅にて。

いつも使わないカップで珈琲を淹れました。
いつもと気分が変わりなんだか嬉しい。

仕事が進みます。
ちょっとしたことですが、
癒しになるんですね。

こういったマグカップの色でも、
色を意識することで、セラピーにもつながります。

今のあなたを癒す色は●●
後押ししてくれる色は××

などと診断されたらマグカップの色を合わせてみてはいかがでしょうか?
身近なものでできるセラピーの一例です。

※こころへの振り返りと癒しのお手伝い
「カラーセラピー」は
ビジネスセンスアップのPrimula(プリムラ)へ
http://primula-color.com/
東京・自由が丘

 

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水谷珈琲~元住吉~

2014-04-13 19:28:18 | グルメ

元住吉に気づいたらOPENしていた水谷珈琲。

元住吉は昼間にいつ行っても「ブレーメン通り」という商店街が賑やかです。

ここは、商店街を歩いていると生活に必要なものは何でもそろうような、
いい商店街だと感じます。

商店街を曲がりちょっと歩くとお店があります。

店内に入ると珈琲のいい香り。
こだわりのコーヒーが楽しめます。
お値段も良心的だと思います。

私はこの日はカフェラテとスコーン(クランベリーとくるみ)を楽しみました。

友人はカフェラテとシフォンケーキを。
他のケーキもとてもおいしそうでした。

写真を撮り忘れたのは残念でしたが、
のびのびした空間が心地よく
また行きたいなと思いました。

新しいお店を開拓するの、
すごく楽しいです!

水谷珈琲
http://mizutanicoffee.jimdo.com/


 

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大好きなスコーン

2014-04-11 19:43:58 | グルメ

スコーン好きです。

好きになったのは高校生の頃。

自由が丘に昔あった「ハイアニスポート」というカフェで食べたことがきっかけで好きに。
それからというものあちこち食べ歩いています。

こちらは自由が丘に最近OPENした、
「カフェ&ブックス ビブリオテーク自由が丘」というお店です。

駅のすぐ横という立地からいつでもお客様がいるように感じます。

店内はほっと落ち着けるインテリア。
男性も気軽に利用できそう。

スコーンはドリンクとセットになっていました。
小さめに見えますが、
サクサクして、意外とずっしり感があって、
1個でも満足できました。

気持ちをゆったりさせたい時にまた行きたいです。

 

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行き交う女性のファッション2014春

2014-04-10 08:37:34 | 

「街は流行の集大成」

雑誌やインターネットなどで様々な情報は得ることはできますが、
実際にはどうなのでしょうか?

~朝、通勤時間帯のとある政令指定都市の駅前にて~

暖かい日だったので、コートの前を開けて歩いている方が何人も。
コーディネートがわかる状態でした。

この春の流行として色や模様などをこのブログで更新してきましたが、
このとき、街で目立ったのは主に2つ。

ボーダー柄(ブルー×白の定番のもの)
ピンクのスプリングコート

やはりボーダー柄は取り入れやすいのだと思います。
無地のスカートやジャケットに、
カットソーはボーダーという組み合わせが目立ちました。

ピンクのコートは面白いアイテムだと思いました。
ピンクといっても、サーモンピンクや、
紫にちょっと寄ったパステルピンクなど
様々な色味のピンクのコートをみました。
「これ1色」
というものではなく、ピンクの中でも幅広くみられました。

鮮やかすぎると思われるほどの彩度があるわけではないせいか、
いい意味で街に溶け込んでいます。

いい意味で以外と目立たなく、色はキレイ。
抵抗なく着用できると感じました。

気になる方は一度ショップで試着してみるといいと思います。

春を感じるファッションを楽しみましょう!

※あなたを魅力的に見せくれる
「パーソナルカラー診断」は
ビジネスセンスアップのPrimulaへ
http://primula-color.com/
東京・自由が丘


 

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「話し方・チャレンジ講座」のご案内

2014-04-07 19:47:09 | お知らせ PR

東京・自由が丘を拠点としたビジネスセンスアップ、
パーソナルカラー、話し方教室、カラーセラピーの
Primula(プリムラ)代表、講師の松原香織です。

今回は1DAY講座のご案内です。

今回開講するのは「話し方・チャレンジ講座」です。

1月の講座「話し方・ダイジェスト講座」のより実践を重視した講座です。

「より相手に伝わりやすく話したい」
「ブログなどを書くことは好きだけれど、話すことには苦手意識がある」
「自分の講座、講演など人前で話す機会が増えてきた」


などとお悩みの方に向けて、
私が開講している話し方講座のダイジェスト版を企画しました。
話し方を学ぶことの大切や効果を実感していただければと思います。

【内容】
・マンツーマン、少人数、大人数で話す時の相違点
・わかりやすく話すためには
・実際に話してみてわかること

個人事業主、少人数でビジネスをされている方、学生・社会人、男女問わず歓迎です!

【日時】:4月23日(水)19:00~20:30(受付18:45~)
     4月24日(木)14:00~15:30(受付13:45~)
 ※ 両日同じ内容です。

【場所】サロンドクライス (五反田)
〒141-0022 品川区東五反田5-23-4 ユニハイツ池田山802 

【参加費】3,000円
 
※当日、現金にてお支払下さい。

【主催者】松原香織(ビジネスセンスアップ Primula 代表)

下記のホームページのお問い合わせからお申込できます。
http://primula-color.com/

※ご予約は講座の2日前までにお願いいたします。

 

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桜の季節~ピンク~カラーセラピー的視点

2014-04-06 20:28:14 | お知らせ PR

桜が咲くのは日本の大半で3月末から4月初め。
卒入学など人生の転機と桜の開花が一致して、
嬉しさや別れの悲しさなど強い感情と一緒に
桜は、人それぞれの心に深く印象付けられていると思います。

桜は咲いてから散るまであっという間の印象です。
開花宣言の後、気がついたら満開です。

桜の咲くころは天候も不安定で、
花散らしの雨で、1日で花びらは足元へという年も。

日本の様々な切り替わりのタイミングと、
桜の季節は合っています。
花の命が短かく感じることも、
桜が人の心により多くの感動を与える要因の一つなのでしょう。

さて・・・
桜のような淡いピンクにはどんな心理効果があるのでしょうか?

淡いピンクのイメージは
「ふんわり」「やわらか」「ふわふわ」
白と比較してより甘いイメージ、
青と比較してより柔らかいイメージです。


空間としてはほのかな暖かさを感じ、
心地よいものを感じるでしょう。

こういった印象は、
インテリアや小物選びにも生かせます。
ぜひ、日常生活のヒントにしてくださいね。

※こころへの振り返りと癒しのお手伝い
「カラーセラピー」は
ビジネスセンスアップのPrimulaへ
http://primula-color.com/
東京・自由が丘

 

 

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身内には敬称をつけない

2014-04-05 22:07:07 | ビジネスセンスアップ

東京・自由が丘を拠点としたビジネスセンスアップ、
パーソナルカラー、話し方教室、カラーセラピーの
Primula(プリムラ)代表、講師の松原香織です。

最近メディアでちょっと気になったこと。

ビジネスマナー、
電話応対の本などに載っているようなお話ですが。

たとえば自分の上司の○○部長について。

「○○さまいらっしゃいますか?」
と社外の人に聞かれたら、

「○○さんは・・・」
とは言わないですよね。

「部長の○○は・・・」
等と名前に様やさんを使わないです。

が、最近自分のいわば身内に当たる人に対して、
「○○さんは・・・」
と年を重ね、社会に出て数十年経っている人が話していて、
脱力してしまいました。

単純な言葉づかいのミスだけではなくて、
話している内容にも別の意味で身構えてしまいます。

年齢、役職なりの振る舞いが問われる一面です。

 

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足もとへ視線を

2014-04-04 08:15:31 | お知らせ PR
春、花咲く季節。

この時期は桜の季節でもあり、視線は上に行きがち。

でも、足もともキレイです。
写真のように咲いているのです。

春は、道行く時に、
花木をみることで、
セルフヒーリングできるいい季節。

一ヶ所でも多く探してみて下さいね。
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