Primula malacoides ~自然体~ 色と言葉の講師 松原香織のひとりごと

東京で色(パーソナルカラー)を軸にした印象アップコンサルティング、話し方教室、カラーセラピー等に携わっています

他人は制御できないが自分は制御できる

2014-07-29 23:05:47 | 印象的な言葉

ネットで見かけた言葉。

端的に言えば、自分次第。

他人を変えることは難しい。
例えば、良かれと思ってしたアドバイス。

それで相手が変わると思ったら大間違い。

人間関係を好転させる、早く効果が表れやすいのは、
「自分が変わる」「自己をコントロールする」こと。

 この言葉でふと思い出しました。

明らかに自分が正しい、有益なことをを言っても耳を貸してくれない上司に
疲れ果てたことを。

それは一度ではなく、
時を変え、場所を変え起きました。

あの時、自分が変わっていれば話が早かったのかな・・・
って感じます。

何かに貢献すること、
何かの役に立つように助言する手段は考えれば多方面からあったはず。

次回、この言葉を思い出たいと思い、
書きとめました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモングラスとイエロー&カ... | トップ | グリーンのフード~カラーセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

印象的な言葉」カテゴリの最新記事