Primula malacoides ~自然体~ 色と言葉の講師 松原香織のひとりごと

東京で色(パーソナルカラー)を軸にした印象アップコンサルティング、話し方教室、カラーセラピー等に携わっています

謝罪会見のファッション~兵庫県議会の野々村竜太郎議員~

2014-07-11 08:55:38 | ビジネスセンスアップ

兵庫県議会の野々村竜太郎議員の7月初めの記者会見での一幕。

そのインパクト、破壊力のある発言と態度。
大号泣で世界中から話題になり、
芸人がネタにしている状況です。

振る舞いに注目してしまい、ファッションに目がいかない人も多いでしょう。

このブログでは、以前に別の方を取り上げた時と同様、
今回も政治家としてどうこうということは抜きにして、
ファッションと印象の関係を書きます。

落ち着いたブルーグレーのストライプ入りのスーツに、
ブルーのシャツ、紺にブルーと細いイエローの線の入ったネクタイ。
分け目6:4ぐらいのさらりとした前髪。

野々村議員は1966年7月29日生まれ。
いわゆるアラフィフ。

でもアラフィフには見えない。
号泣という幼すぎる態度だったからか。

コーディネートはどうでしょう?

泣いた場面はおいておいて、
彼の装いは、私が就職したての頃に見た同期の男性陣のスーツ姿を思い出します。
スーツに慣れない男性の無難な装いという印象なのです。
無難なヘアスタイルも相まって、目立たない印象のコーディネート。
年を刻み、年とともに洗練されているようには感じませんでした。
ただ、目立たない印象なのは、こういったシチュエーションには悪いことではないと思います。


「就職したばかりの若い男性の当時の装いから、
世代が変わっているのに抜け出せていない。」
そういった印象の装いが、
号泣等目立つアクションを影でアシストして、
幼さがより目立つ印象になったのではないかと考えます。

 

ところで・・・

最近、「謝罪会見」を頻繁に目にします。

謝罪する事態になるということは、
謝らなければいけない様々なことが起こっている証拠です。

不安定な天候のことを初め、
心配なことはたくさんあります。 

もっと安心して毎日を過ごせるようにしたいですね。


※コミュニケーション力向上は
ビジネスセンスアップのPrimulaへ
様々な講座をご用意しています!
http://primula-color.com/
東京・自由が丘

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生、必要な時にご縁ができる | トップ | 新卒採用希望の学生向けシー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビジネスセンスアップ」カテゴリの最新記事