Primula malacoides ~自然体~ 色と言葉の講師 松原香織のひとりごと

東京で色(パーソナルカラー)を軸にした印象アップコンサルティング、話し方教室、カラーセラピー等に携わっています

バラエティ番組で耳にした「言霊」

2014-08-05 22:07:23 | 印象的な言葉

「言霊」という言葉をちょっと意外なタイミングで耳にしました。

日テレの「火曜サプライズ」を観ていた時。

取材拒否のおいしいお店に突撃取材するという企画で。

とあるお店のオムライスを食べた出演者が発した言葉、
「ヤバイ」に対して、
お店の方が「言霊があるんだから」と。

「ヤバイ」はもちろん「すごく美味しい」のニュアンスでした。

が、
「ヤバイという表現ではなく、きちんとした言葉で表現して。」
という趣旨のことをお店の方がおっしゃいました。

その昔、「ヤバイ」は「危ない」など不都合な時に使う言葉でした。

それが、今では「すごい」など、若者を中心にいわば肯定的な時にも使われるようになりました。

お店の方から、言葉を大切に使っていること、
いわゆる日本語の乱れを憂慮している気持ちが伝わりました。

「言葉を大切に発しなくてはいけない」
ということを
改めて実感しました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取材やインタビューなどとつ... | トップ | 期間限定ドーナツアイス~茶... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

印象的な言葉」カテゴリの最新記事