Primula malacoides ~自然体~ 色と言葉の講師 松原香織のひとりごと

東京で色(パーソナルカラー)を軸にした印象アップコンサルティング、話し方教室、カラーセラピー等に携わっています

自己紹介乙(じこしょうかいおつ)

2013-07-26 07:44:37 | 印象的な言葉

今回の印象的な言葉は、

「自己紹介乙(じこしょうかいおつ)」

これはネット用語、とくに2チャンネルなどで書き込まれています。

そう聞くと「2ちゃんねるなんて・・・」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

なかなかどうして、この言葉は的を射ているのです。

~言葉の意味・使い方~

・自分のことは棚に上げて他人をばかにしている人に対して、
「自己紹介お疲れさまでした~」と使う。

・感情的に他人を疑ったり罵倒したりする時の状況で、
「この人は○○な理由でこういうことをしようとしているに違いない!」
と、相手の行動理由、思考回路を推理して、いきついた回答が、
結果的に自分の考え方(暗部・欠点)を教えてるよう回答だったりしたとき。

たとえば・・・

遺産相続などの話し合いの場でよくあるケンカの一幕。

「どうせおまえは父さんの金目当てだろう!」

っていう発言が飛び出します。

それこそ「自己紹介乙」です。

「金目当てだろう!」
なんて、100%金目当ての人が言うセリフです。

あと、ランチタイムの特に女性の集い。

「あの人ってかわいいけど整形しているよね。」
「きっと誰かに貢いでもらってブランドの新作を買っているのよ。」

自分が体験しているからそう思ってしまうのでは?

嫌なことを言われた時(グループでの会話でもマンツーマンでも)に、

おまじないのように「自己紹介乙」というと、

納得がいき、少しは怒りを抑えられそうですね。

ムダな議論やケンカはそれこそ時間のムダですから。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッグ2つ持ち | トップ | くまモンから学ぶこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

印象的な言葉」カテゴリの最新記事