Primula malacoides ~自然体~ 色と言葉の講師 松原香織のひとりごと

東京で色(パーソナルカラー)を軸にした印象アップコンサルティング、話し方教室、カラーセラピー等に携わっています

匂い(体臭)と本能的な婚活・就活

2014-07-18 07:52:51 | ビジネスセンスアップ

今朝、こんな記事を見つけました。
R25のウェブサイトに掲載されていた情報です。 

相性は体臭で分かる?恋愛とにおいの関係

現在、東邦大学医学部医学科客員講師で、
長年恋愛やセックスに関する問題のカウンセラーでもある西郷理恵子さんの説明です。

西郷さんによると
「一般的に女性は、男性より嗅覚が優れ、におい(ここでいう体臭)に敏感だと言われています」

女性の方がにおいに敏感という、この男女の差は、
実験データにより、女性はとある免疫をつかさどる遺伝子の値が遠い男性のにおいほど好きになにおいと回答しているそうです。

生物は、自分となるべく異なる遺伝子を持つ相手と交配することで、より強い生命力を持った子孫を残そうとする傾向があるそう。

その方法が、「においで見分けている」ってすごいですよね。

現実な恋愛、結婚は別の要素も絡みますが、
においはやはり理屈ではないんですよね。
興味深く記事を読ませていただきました。

******************************* 

さて、それをビジネスの場に置き換えると・・・

私はよく、就活のセミナーで、
においには気を付けようという話はします。
それは、あえて香水などで香りを強くしておく必要はないということです。
あと、たばこのにおいもそうですね。 

においは理屈ではないので、 
第一印象で「臭い」と思われたらマイナスポイントです。 

においは好みがあるので、
万人に好かれるにおいというのは難しいと思います。

だからおすすめは清潔感がほんのりでる無臭に近い、
爽やかさをイメージする香りです。

就活~ビジネスにおいてはにおいで加点をもらうのではなく、
あくまでノーミスを心がけて。 

気にしすぎるのも大変(必要以上に不安になってはいけない)なので、
負担にならない程度に夏は気をつけましょうね。

 

7/23(水)のマスコミ講座・・・あと数日で締め切りです!

※就職活動向けセットプラン↓
http://primula-color.com/?page_id=72

就活はビジネスセンスアップのPrimulaへ
http://primula-color.com/
東京・自由が丘

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学生時代の友は一生の友 | トップ | ピンクでイメージチェンジ!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビジネスセンスアップ」カテゴリの最新記事