Stay Gold・鍼灸整復一花院・ 若杉昌司

鍼灸整復を生業として、食べること・歩くこと・生きることを大事にしている自由人

11:04 金峯神社 2016/11/13

2016-11-20 05:37:58 | 東洋医学
水分神社、金峯神社を参拝して
象の小川を「五行」に当てはめたいという思いが湧いてきた

土が集まり山となった所から鉱脈(金脈)が生じ
鉱脈(金脈)のある所には必ず水脈が生じ
水は木を生長させる

金は木を切り倒し間引き
木は土を固めながら生長し
土は水を堰き止めその流れを変える

おおよそ美しいと思える自然は
「五行」に当てはめられるのだと思った

そして火にあたるのは地熱であり火山の国であるとも感じ取った
吉野山に水の神と金の神を祀っているのはそういうことなのだ
古人(いにしえびと)の吉野山を守るという思いは深い

※参考
五行思想の特徴は、
「五行相生」
相手の要素を補い強める影響を与えるもの
「木は火を生じ、火は土を生じ、土は金を生じ、金は水を生じ、水は木を生ず」
「五行相剋」
相手の要素を抑え弱める影響を与えるもの
「水は火に勝(剋)ち、火は金に勝ち、金は木に勝ち、木は土に勝ち、土は水に勝つ」
という考え方です。

マーくん街道をゆく 吉野山⑦
東洋医学ランキングへ


最新の画像もっと見る