Stay Gold・鍼灸整復一花院・ 若杉昌司

鍼灸整復を生業として、食べること・歩くこと・生きることを大事にしている自由人

府民公開講座~立位ストレッチ篇~

2012-09-07 11:25:47 | 学問

 『忍耐は苦いけれども その実は甘い』

甘味を引き立てるには 苦味と塩味が必要なんだよね。

將に東洋医学的だよね。 すごく素晴らしい言葉だよね。

『食べること』『走ること』は きっと同義語だろうね。

  谷川真理理論『脚は鳩尾からはえているとイメージすると

            美しいフォームで走ることができる』

  早速 立位ストレッチ参加の皆さんと

谷川真理理論をウォーキングで試してみた。

まずは 運動靴の履き方

           外傷予防の基本中の基本ですよね。

つぎに 立位ストレッチ

           筋や関節を伸びやかにする・健やかにする。

さらに 肩甲骨ウォーキング

          回旋筋腱板と姿勢制御に関わる筋を意識しながら歩く。

さらに 深呼吸ウォーキング

          姿勢制御と呼吸運動に関わる筋を意識しながら歩く。

そして 谷川真理ウォーキング

          脚は鳩尾からはえていると意識しながら歩く。

  たった20分という短時間の講習にもかかわらず

皆さんの姿勢がどんどん良くなり

おまけに だんだんと笑顔になっていった。

谷川真理理論はウォーキングにも通じることが証明できたよね。

ということは

『食べること』『走ること』『歩くこと』は 同義語だろうね。

『食べること』『走ること』『歩くこと』を許されている

体と心に感謝しなくっちゃね。

2012.9.2

God Bless The Child and
Shusaku Wakasugi(ds). ωακα


最新の画像もっと見る

コメントを投稿