「一器一遊」的楽しみ方!!

気ままに更新!好きな事・気づいたこと何でもあり!!
ありのままが好き!
肩の力をぬいて楽しもう♪

やっぱり、食べる係り!

2007-09-28 19:33:21 | 食べ物のおはなし




BOOYWの再結成を、熱く望んでいる!華の47年組みの、どうも、とばです。



お料理教室行ってきましたよ!

たのすぃ~ 



とにかく、単に、お料理を作るわけでなく・・・。手順だったり、素材を生かす考え方にさっそく!興味を持ち、食い入るように話を聞き、メモをとっていたら・・・・。




結局!



食べる係りになっていた!(笑)  

     
★ひじきとコーンのごはん
★なすとピリ辛キムチ
★じゃがいも・セロリ・にんじんの甘酢炒め 


まだ、よく理解していないのだけど・・・マクロビオテックらしく。
お肉や、お魚は食べず・・・。地元でとれたお野菜中心・素材を生かすお料理!!

陰陽説の考えで・・・ 葉っぱは、下に・・・根の物は上にして、野菜そのもののエネルギーを調和させ、【重ね煮】という方法らしい!とっても簡単で、ホントに重ねて煮るだけ!!(爆)

ありがたいことに、先生は、カチカチな考え方でなく自然体な方だったので、「コレに、お肉を入れてもおいしいよ!」とか、「お肉もたまには食べるよね!」とか!私的には楽な気持ちで入ることができてよかった!

確かに、日本人は菜食でいいらしい!けど、もぅお肉の味を知ってるもんねぇ~
ベジタリアンと、決め込むのもしんどいしね!
「美味しいものを、美味しくいただく!!」 コレ基本!
好きなものだけを、美味しく・・・というのではなく、外食だってするわけだから・・・バランスだと思う。


でもね!


ひじきが、玄米ごはんの中で、ちゃんと動物性な役目になっているから面白い!!とっても、美味しかったよ!!

そして、先生お手製の米粉のロールケーキ

        めちゃ!うまい!完全に、別バラ(笑)


食べ終わって・・・だんだんカラダが熱くなってくるのが分かった!帰ってからも、利尿作用があるのか??毒だし開始!って感じ(笑)
お茶の効果か?!まあいいや?!とにかく、何か違う。

お腹いっぱいなのに、重たくないんだなぁ~
とっても、面白いのは確か!!! また、面白いこと見つけちゃった




そして、晩は、満月瞑想会!海と山と月、海風にあたりながら外で瞑想。

セアロは、セアロだった!



【セアロのメッセージ】

自分の心を
人々の言葉や、思いに
ふりまわされず

座して ただし道に至るよう
「心静か」を
まず自らが感じ
そして、比較せず
執着せず

今を見つめ
幸せを、真実を、
命で味わおう




気持ちいいだけでなく、痛みや、喜び、苦しみ、怒り、悲しみ、幸せ、いろいろ湧き上がってくるものを只ただ、感じた・・・・。

そして、わたしは、私。


自然を感じ、食の神秘を感じ、人が生かされていることを感じた。



いい月だった。



自分に素直であれ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食は・・・ (kiki)
2007-10-05 09:13:48
食はホントに大事だなぁ・・と思っている華の48年組のkikiです(笑

色んな情報の中で私も今、食はとっても気になる。


悔い改める・・は食い改めるともいうらしいし・・


でもやっぱり私も食べる係りかも・・
返信する
やっぱり??!! (toba)
2007-10-05 12:02:32
kikiさん

いつも、ステキな言葉をありがとう!!

なるほどーーーー。
「食い・改める」ねぇ~

食を大切に改められたら・・・悔いることはなくなりそうだ!!!

つながるなぁ~ やっぱりめぐっているんだね!
返信する

コメントを投稿