ぽせいどんの今日の一枚 +

写真とかCGとかを気ままに + DIY

ASAHI Pentax SP2

2010-03-14 04:33:01 | カメラ レンズ 写真用品

昨日のMinoltaと一緒に頂いたアサヒペンタックスSP2です。
見たとたんに「70年代初期の発売で...」と分かるのがちょっと嬉しい様な、恥ずかしいような...。
SP2は名機と言われたSPをマイナーチェンジしたものです。
違いはアクセサリシュー(ホット)がついていることくらいでしょうか。
ちなみにSPとはSPOTMATICの略でして開発中は部分測光でした。
発売したのは平均測光で名前と機能が異なっていたのですが
スポットマチックを無理やりスポーツマチックと呼ばせておりました。
レンズマウントは現在のカメラではみかけないねじ込み式です。
ASAHIもこの後しばらくしてバヨネット方式(Kマウント)に変更いたしました。

 

カメラ レンズ 写真用品WEBLOG目次



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆたか)
2010-03-15 22:13:47
**子の父親です。
私の愛したSP2最高です。
拝見しました。
有り難うございます。
これからも、娘共々よろしくお願いします。
Unknown (ぽせいどん)
2010-03-15 22:19:38
デジタル全盛で便利にはなりましたが
filmカメラの撮影しているという手ごたえは忘れられません。

大事にいたします。ありがとうございました。
※娘さんの名前は伏字にさせていただきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。