ぽせいどんの今日の一枚 +

写真とかCGとかを気ままに + DIY

ルービックピラミッド 攻略  その4

2024-04-15 12:18:33 | パズル

 A 正四面体を安定したかたちに置くと頂点(緑矢印)のひとつが天の位置に来ます。

 B 立方体の頂点をAに合わせるとこのようになります。

 C Aをひっくり返すと・・・底は平らで角はありません。

 

ルービックピラミッド 攻略  その2 - ぽせいどんの今日の一枚 +

ルービックキューブ2x2x2とルービックピラミッドは同じ構造です。正四面体のひとつの頂点を上にして視ると判り辛いですが見出し画像のように眺めると判るかと思います。3D...

goo blog

 

 ⇑ C の矢印部分が2x2x2の頂点でした。
   2x2x2 でしたら三色になるところですが単色です。

 と、言うことは2x2x2の頂点をフラットにした部分は向きは何処でも宜しいと言うことです。
 計4個のピースに関しては向きを合わせなくて良いと言うことです。
 2x2x2よりも実は簡単なのか?・・・!。

 シャッフルして現れるすべての形状を調べてみました。(色は無視)

 G 正四面体 
 H 90°回転 
 J1 Hを180°回転
 J2(J1の視点を変えただけ)

 ここまでは既に ⇓ で

 

ルービックピラミッド 攻略 - ぽせいどんの今日の一枚 +

一週間も弄っているとほぼ攻略できたような気がいたしますので忘れないうちにSENGSOマジックキューブ-ぽせいどんの今日の一枚+私のパソコンのポップアップ広告にはしばしば...

goo blog

 

 K1 手前に頂点が3個 残り1個の頂点が後ろにある。
 K2 後ろの頂点が左右逆にある。鏡像
 K3 天地をひっくり返した状態。

 L 

 M1
 M2 M1の天地をひっくり返した状態

 正四面体から変化した状態は僅か5パターンです。

 

 つ づ く


        パズルログ 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。