ぽせいどんの今日の一枚 +

写真とかCGとかを気ままに + DIY

Nikon F   その2   (135・SLR)

2020-11-14 12:40:14 | カメラ レンズ 写真用品

 Nikon Fの特徴の一つがファインダーが交換できると言うことです。
 これはNikon Fが元祖ではなくすでに昭和30年に今は無きMIRANDA Tで実現していました。
 Nikonと同年にCanonがそしてその翌年にはTOPCONもペンタプリズム交換式を発売。

 
 左 Nikon F2 用ウェストレベルファインダー 
 右 Nikon F 用 ¥4,000 ※ F 用もオリジナルはF2と同様に銀梨地仕様です。私の黒ボディに合わせて加工いたしました。
 F2はネームプレートがファインダーに着いてましたが F はボディに残りました。

 ウエストレベルファインダーはピントグラスを直接視るもので左右逆像です。
 収納式のルーペが着いてます。

 つ づ く

カメラ レンズ 写真用品WEBLOG目次

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。