ぽせいどんの今日の一枚 +

写真とかCGとかを気ままに + DIY

ルービックキューブ 8x8x8 脳内チャレンジ  その5

2023-10-23 12:14:05 | パズル

              エッジキューブの捩じれが一列しかなかった場合です。

 この時点では放置して先に進めるべきだと思いますが・・・

 A ①~⑮の手順で揃います。4x4x4 ・6x6x6 と同じです。
   この場合はDのように揃います。

 

ルービックキューブ 4×4×4 攻略  その7 - ぽせいどんの今日の一枚 +

40年前に苦労した記憶があります。4x4x4では3x3x3ではありえなかったパターンが出現いたしました。左端がそれです。3x3x3ではエッジキューブを故意に取り外して捻って嵌...

goo blog

 

 B ①③⑤⑧⑩⑫⑮の回転する列が異なりますがと同様に処理をいたします。
   この場合もDのように揃います。

 C ①③⑤⑧⑩⑫⑮の回転する列が異なりますがと同様に処理をいたします。 
   この場合はのように揃います。白と橙の向きが異なります。

 D 全てのエッジキューブが揃いましたが・・・。

 E 最後にこんな状態になることがしばしばあります。

 F の別な揃え方です。揃うことは揃いますがこの場合はDのように揃います。

   エッジキューブの捩じれが一列しかなかった場合は放置して先へ進め、
   最終工程で仕上げた方が宜しいです。
   偶数列のキューブは3x3x3では出現しないパターンが他にもあります。
   最後に纏めて攻略方法を掲載したいと思います。

   8x8x8 結局発注いたしました。かの国からですので数日かかるようです。

 

 つ づ く

   パズルログ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。