ぽせいどんの今日の一枚 +

写真とかCGとかを気ままに + DIY

餌台を作る その2

2024-03-18 12:16:59 | 工作・DIY・絵画?

餌台に脚をつけて自立できるようにいたしました。

 

餌台を作る。 - ぽせいどんの今日の一枚 +

マサキの実が無くなりまして取り合えずパンの耳をイソヒヨドリはパンの耳も食します。しかしパンの耳は軽いので風に飛ばされそうです。ちょっと深めの餌台を作ることにいた...

goo blog

 

 脚を何で作るか考えました。
 自然木の方が宜しいかと思いました。
 散歩道の傍らに捨てられていた枝が・・・木の種は異なりますが雰囲気で。
 撮影に都合の良い長さにカット。

 ブロックに差し込んだ方がこの後便利かと思いブロックの孔に合わせて加工いたします。
 マーキングした幅にまずカットです。
 丸鋸でざっと切込み。鉈とハンマーで削ぐ。グラインダーで調整。

 作業を常連が電線の上から見つめておりました。

 反対側を加工。さらに赤ライン部分をカット。
 ブロックに差し込むと・・・いい感じかと。
 上部を加工。ブロックと平行に餌台を置くか垂直方向にするか?
 風の影響で倒れにくくするために垂直方向に決定です。
 丸鋸で数回切込みを入れて鑿。
 はかどらないのでトリマーで溝を刻むことにいたしました。

 数回トリマーを往復させて仕上げはグラインダーでV字型90度の溝を作りました。

 木ネジで台と脚を止めて完成です。
 設置場所はこれまでの位置から2mほど離れた場所です。
 移動してすぐに常連が飛んで来ました。
 条件の良い時に撮影してみます。

 

 この餌台を作ろうとしたしたきっかけがタックさんのブログでした。

 

タックの庭仕事 -黄昏人生残日録-

  <タイトルは「庭仕事」ですが、残日録には他の分野も含まれています> 【タックの庭仕事 -黄昏人生残日録-】

goo blog

 

 参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

 昼過ぎにイソヒヨドリ♂がやって来ました。
 反逆光を承知の上でカメラを部屋の中にセッティング。
 準備ができた時には♀に入れ替わってました。
 もう少々時間が経ってから矢印方向から撮影するとそれなりに撮れるはずですが今日は強風。
 明日は?。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。