ぽせいどんの今日の一枚 +

写真とかCGとかを気ままに + DIY

Ai NIKKOR 85mm F1.4S 実写 2

2021-04-20 12:49:14 | カメラ レンズ 写真用品

 昨日のカラーがまだ枯れてはおりませんので連日の撮影です。
 背景紙は面倒なので交換しませんでした。

 D700にアングルファインダーを装着。
 このアングルファインダーはマグニファイヤーでもあります。ファインダー中央部を拡大して視られます。
 フォーカスエイドは合焦マークが点灯いたしますがどの程度までかはファインダーでは判別できません。
 蕊の粒々が視られるのは感動ものです。
 ・・・・・・
 !。撮影中に D700 はライブビューが可能であったことを思い出しました。
 一眼レフはファインダーがありますので、まず使わない機能でしたのでうっかり忘れておりました。
 
 ライブビュー設定。虫眼鏡マークの釦を押して中央部を最大に拡大。
 大きく視えます。しかしここで問題がひとつ。
 昨日同様に蛍光灯照明です。フリッカーがでました。
 背面液晶モニターが視辛いです。


 上:マグニファイヤー 下:ライブビュー  で撮影。ノートリミング


 蕊部分をトリミング 左:マグニファイヤー 右:ライブビュー 
 どちらも許容の範囲でしょうか。


 昨日のフォーカスエイド(蕊ではなく花弁の縁に合焦している)とは格段の差があります。

 このレンズでの開放近接撮影は非常に難しいです。
 三脚+マグニファイヤーまたはライブビュー必須です。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。