ぽせいどんの今日の一枚 +

写真とかCGとかを気ままに + DIY

フィルム現像 その3

2024-03-02 12:19:58 | カメラ レンズ 写真用品

現像・定着が終わりました。


 タンクから取り出してメスカップの中にフィルムを捲いたリールが入ってます。
 この後大き目のバケツに移し流水で水洗です。
 (掃除用ではなく写真専用にしている半透明目盛り付きのものです)

 水洗が終了いたしましたら界面活性剤の溶液に漬けて乾燥です。
 界面活性剤が無い時代はスポンジで水滴を拭ってました。
 どうしても水垢が残りました。

 こんな具合に重しを着けて出来るだけ埃のたたない部屋で乾燥いたします。

 完全に乾燥いたしましたらデーター化いたします。

 つ づ く

 
   カメラ レンズ 写真用品WEBLOG目次


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。