ぽれぽれ日記

大泉学園にあるアロマテラピー・かっさサロン
「POLEPOLE」のセラピストによる、
ゆるーい日記(たまーに更新)

「薬膳salon の料理教室・薬膳ダレ」

2019-11-30 | 薬膳
昨日「薬膳salon の料理教室・薬膳ダレ」に行ってきました。

4種
〈ネギ油〉〈薬味ダレ〉〈チャーシューダレ〉〈御馳走薬膳ラー油〉
の作り方と活用法を中心に教えて頂きました







●豆腐干絲と人参、パクチーのネギ油和え(写真手前)

 気を補って、消化不良や疲労を回復してくれる豆腐干絲の食感と
 ネギ油、巡りをよくしてくれるパクチーの風味が効いていて美味しい

●豆苗としらすのナムル(写真上)(ネギ油を活用して)

 ネギ油があると、ナムルもお手軽に美味しく作れるんですね
 軽く湯通しした豆苗のシャキシャキ食感、気血を補ってくれるシラス
 アクセントになっていて美味しい
 箸が止まりません

●梨と柚子のキムチ(写真中央)

 肺や肌を潤し、喉の痛みや咳を抑えてくれるのキムチは初めて
 梨の優しい甘さと気血の巡りを良くしてくれる唐辛子の辛さ、
 気の巡りを良くしてくれる柚子の風味が絶妙

 粉唐辛子とイワシエキスで和えるだけで、こんなに美味しいなんて。
 是非作ってみます



●海老の海鮮シュウマイ

海老のプリッと食感。
巡りをよくしてくれるシソ生姜が隠し味になって美味しい

自己流で包んでいつも四苦八苦していたのですが
コツを教えて頂き
スムーズに作れそうです



●豚肉とニラの餃子

白菜やキャベツなしで、ニラ、長ネギ、生姜のみで風味づけた豚肉の旨味が美味しい
美しい餃子の包み方もレクチャーして頂いたのですが、こちらはなかなかハードルが高くて
沢山実践して、美しい餃子目指します

シュウマイも餃子も、何もつけなくても十分美味しいのですが、
ネギ油や御馳走薬膳ラー油をつけても美味しい



●鶏の薬味蒸し

消化を促進して、解毒作用もある豆豉
気血の巡りを良くしてくれるしょうが、にんにくのタレがしっかりしみ込んで、
優しい味



●蒸し汁を使って炊き込み御飯!

旨味の出た鶏の蒸し汁と、チャーシューダレに漬け込んだ豚バラ肉とキンピラにした
野菜で、御馳走炊き込み御飯ですね。



●ベリーソースの杏仁豆腐

 肺や腸に潤いを与えてくれる杏仁
 ほんのりハチミツの甘さで、酸味の効いたベリーソースがベストマッチ



●小豆とビーツのお茶

 奇麗ですね〜

 小豆とビーツを発酵させて作っているお茶だそうです。
 むくみを緩和してくれる小豆と食べる輸血材ビーツ
 癖もなく飲みやすい

 
作っておくと重宝する薬膳ダレ。
御馳走薬膳ラー油、豆豉や干しえび、干し貝柱、カシューナッツも入っていて美味しかった〜

自家製でラー油を作るには、高温の油が飛び跳ねて大変}というイメージだったのですが、
そんな事もなかった
是非チャレンジしてみます














 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「12月のお知らせ」 | トップ | 「大嘗宮参観〜北の丸公園へ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薬膳」カテゴリの最新記事