ぽれぽれ日記

大泉学園にあるアロマテラピー・かっさサロン
「POLEPOLE」のセラピストによる、
ゆるーい日記(たまーに更新)

「かぶともち麦のリゾット&冬瓜のスープ」

2019-07-23 | 薬膳


湿度ムンムンが日が続いてますね
湿度苦手な私は身体がムクムク、重だる〜くなりがち

そんな時には
薬膳料理教室で習った“かぶともち麦のリゾット”がお気に入り

梅雨→脾(胃)は湿度を嫌うので、傷めがち。

かぶ→お腹を温め、消化を促進。便秘解消にも。
    のぼせや頭痛にも良い。
もち麦→デトックス効果大
     胃腸の働きを整え、利尿作用もあるので、むくみ解消にも。

ピューレ状にしたかぶの優しい甘味と、ツルッモチ食感のもち麦が美味しい
フライドガーリックと、パルミジャーノがアクセントに

冬瓜むくみやだるさ、頭痛も解消しつつ、身体に潤いも与えてくれる。

トロッと食感が好きな冬瓜もスープで。

もうすぐ梅雨明け
この時期、上手に乗り切りたいですね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひんやり*クールおしぼり ... | トップ | 「お休みレッグウォーマー」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薬膳」カテゴリの最新記事